SSブログ

「靖国 YASUKUNI」を自分は見たい [Cinema]

So-netニュースを見ると、「日中合作の記録映画「靖国」、相次ぎ上映中止に」なんて記事がある。
例の国会議員への試写をしたとかいう例の映画のことらしい(かつての検閲みたい)。
で、この記事を見ると「この映画は文化庁所管の芸術文化振興基金750万円の助成を受けており、『政治的な宣伝意図があるのではないか』」とか、「公開によって、近隣の劇場や商業施設などに迷惑が及ぶ可能性がある」と書かれているが、なんだか意味が良く分からない。
ん〜、そもそも芸術文化振興基金ってのはどんな映画に対して助成するものなんだろうか?
「近隣の劇場や商業施設などに迷惑」ってのは、具体的にどんな人がなんの目的で近隣に迷惑をかけるんだろうか?
で、こういった「なにか」を刺激するらしい映画がこんな目に遭うと、ふと、マイケル・ムーアとアメリカの映画界を思い浮かべてしまう。
正直、マイケル・ムーアの一言多い演出も、アメリカ映画(の一部とアメリカ自身)も好きではないが、アメリカはすばらしい国だなぁと思ってしまう。
現役の大統領に対してさえ、口さがない映画を作り、上映しちゃうアメリカ。
それに対して、今回の「靖国 YASUKUNI」のこの騒ぎはどうだろう。

もしこの映画が上映されたら、きっと見に行く。
なにがなんでも、絶対見に行く。
だから、日本中の映画館の館主の皆さん、この映画を上映してください。

........上映したら、きっとヒットすると思うんだけどな。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。