SSブログ

電気とスチームパンク [..........]

こないだ地熱発電のことを調べてみた。
一体、温泉をどうやって電力に変えるのか?
よくわからんなぁ。
というわけで、調べてみた。
簡単に書くと、地熱からの蒸気を利用してタービンを回し、電気を作る。
だから温泉で電気を作るわけではなかった。
タービンを回して電気を作るってのは、電気を作る基本のようで、水力発電は水の流れでタービンを回し、電気を作る。
風力発電は、風力でタービンを回し、電気を作る。
火力発電は、石油を燃やしてお湯を沸かして、蒸気を作りタービンを回し、電気を作る。
原子力発電は、核分裂で発生した熱を利用してお湯を沸かし、蒸気を作りタービンを回し、電気を作る。
つまり、どうやって蒸気を作るかで、火力発電や原子力発電、地熱発電と呼ばれていて、タービンを回して電気を作るのは同じらしい。
太陽光発電になると、タービンは出てこない。

蒸気といえば、自分にとっては産業革命とかスチームパンクなんだけど、電気のほとんどを蒸気がらみで作ってるのはちょと意外。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。