SSブログ

おかえり6(または、ベストバイは7かも。2019年なのに) [Apple +]

12月の2週目最初の日にiPhoneの「バッテリー交換プログラム」を利用した。
ほんの数週間で戻ってくるだろうと送り出したのに、2週間が過ぎても帰ってこない。
そのうちにサンタを乗せた橇が我が家の前を通り過ぎて行き、すぐにイノシシが来てしまった。
君がいない間、我が家ではちょっとした混乱がつづいてたんだよ。
君にとっては初めての長期外出なのでさみしい思いをしてないだろうかと心配していたが、除夜の鐘を聞いている君の周りには全国から集まってきた多くの仲間がいて、きっと楽しい年越しを迎えていると思うことにした。

先日iPhoneが戻ってきた。
おかえり6。

さて、手元に戻ってきた6にひと月の間使っていた8からのデータを移行しながら感じたのは、6って背面がアルミなせいか(イメージを音にすると)ぱこぱこしてて、軽い。
8との重さの違いは20gくらいしかないのに、ものすごく軽く感じる。
こないだまでは、そのうちにXSに機種変しようかなと悩んでいたが、XSになると48gも重くなる。
6より軽いモデルはSEしかなくて、次期モデルはどうしようかしらなんてことをぼんやり思っている。
僕にとって最適なiPhoneはXSではないかもしれないと思い始めているところで、それは処理速度でもそうで、6と8とではスペックの違いはかなりあるはずなのに、使ってみるとその違いを全然感じない。
ベンチマークを比較すると、6が1だとすると8が4.08で4倍も違う。
それなのに多少の遅延は感じても使うのに全然支障はない。
僕にとっては、6以上の処理速度って意味ないのかもしれないな。
車でたとえると、高速道路を利用しない僕には最高速度が200Km/hも300Km/hも同じことで、まぁせいぜい80Km/hも出れば十分なのかもしれない。

4年前のモデルでも大丈夫な僕には、これからは処理速度がどーのこーのって話は現行のiOSが走りさえすれば僕には全然関係なさそうだ。
それよりも、防水だとかApplePayに対応してるかどうかのほうが僕にはメリットがあって、ベストバイは7なのかもしれないなぁと思っている。
ちょっと試しに、iPhone 6/SE/6s/7/8/xsの重さと処理速度を比べてみた。

モデル:重量:処理速度
6 :129g:2,448
SE:113g:4,027
6s:143g:3,972
7 :138g:5,336
8 :148g:10,011
XS:177g:11,236

まぁ、こんな感じ。
7でなければSEなんだけど、防水でないのとApple Payが利用できない。
意外なのが、6sって7よりも重くてとろいことで、何を求めるかでSEか7のどちらかに分かれそう。

ま、いずれにしても、手元の6はバッテリーを交換したばかりで元気いっぱいなので、当分は機種変しないかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。