SSブログ

僕の名前は「勉(べん)」です [..........]

小学生の時に「勉くん」て子がいた
「勉」と書いて「べん」と読む。
普通は「つとむ」と読むことが多いので、始めて会う人には「つとむ君」と呼ばれていて、その度に彼は「べん」ですと答えていたと思う。
「べん」という音は「便」にもつながるので、友達にはよくからかわれていたみたいだ。
だからだろうか、ある日のホームルームに先生がべん君の名前の由来を説明した。
べん君のお父さんは、若い頃にアメリカで仕事をしていて、子供がアメリカに行っても馴染みやすいように「べん」という名前を名付けたということだった。
いいなぁ。
と、僕は思ったけれど、べん君はあまりうれしそうにしていなかった。
アメリカ、僕が小学生の頃にはそんな国があるということしか知らず、そこで仕事をするとか、生活をするとか、いやいやそこに行くことさえも思いつかないほど遠くの国だった。

それで、最近になってその「べん君」の名前を思い出すと、お父さんは、えと、なんての?コスモポリタン(だっけ?)だったんだなぁと思う。
最近は日本自体がガラパゴス化しているみたいで、日本独自のやり方があまりにも世界の常識から離れすぎているような気がする。
べん君のお父さんが自分の子供に「べん」と名付けた頃は国際的だったんだなぁと思う。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。