SSブログ

ヤフオク「商品満足サポート」を利用してみた [..........]



この2週間ほど、落札したiPhoneのことで出品者と埒が明かない状態になっていた。
ヤフオクは一旦商品を受け取ると、その商品の状態に関係なく決済の手続きをした14日後に「受け取り連絡」をしなくても、出品者の口座に落札金額が振り込まれる。
たとえ届いたものが、iPhoneでなくて石ころであってもだ。
そんな説明とは違った商品や、傷のある商品、サイズの合わない商品を受け取った落札者への救済措置として「商品満足サポート」という制度がある。
「満足安心サポート」を利用するためには、受け取り連絡をして、その取引を終える必要がある。
落札者としては、オークションの説明と違う商品を受け取り、「受け取り連絡」をして出品者に落札金額が振り込まれるのは納得がいかないのだが、そのまま放置していても、どうせ14日が過ぎれば振り込まれてしまうのだ。
さっさと「受け取り連絡」を済ませ、「商品満足サポート」の手続きに移った方がいいかもしれない。

というわけで、さっそく「商品満足サポート」の申請をしてみたので、簡単に説明しとこうと思う。
まず申請するためには、商品満足サポートにアクセス。
このページに、申請できるケースや、サポートを受ける条件が説明されているので、よく読んでおく。
全部で2次審査まであって、この最初の申請が1次審査。
1次審査では、ちゃんと「受け取り連絡」をしているかとか、「Yahoo!かんたん決済」「匿名取引」を利用しているか、商品のどこに不満を感じているかを審査するようだ。
申請をすると、審査に1週間ほど時間がかかりますと書かれた1次審査受付のメールが届く。
自分の場合には、その翌日に1次審査通過のお知らせメールが届いた(翌日に届いたのでものすごくびっくりした)。
届いたメールには、2次審査申請フォームのアドレスが書かれているので、そちらから申請。
商品の写真や身分証明書の写真をアップロードして、2次審査はおしまい。
この調子だと、その翌日には審査通過の連絡がありそうだなと思ったら、本当に翌日には2次審査通過のお知らせが届いた。
このお知らせが届いたということは、「商品満足サポート」を受けられる、つまり落札金額が¥10,000未満なら全額、¥10,000以上なら¥10,000のTポイントが数日中に受け取れるということ。
この調子だとその翌日にはもらえそな気がする。
簡単にまとめると…
<1日目>
商品満足サポート申請(1次)
商品満足サポート1次申請受付のお知らせ
<2日目>
商品満足サポート1次申請通過のお知らせ(2次審査のお知らせ)
商品満足サポート2次審査の申請
商品満足サポート2次申請受付のお知らせ
<3日目>
商品満足サポート2次審査通過のお知らせ(おしまい)
つまり、今日申請したら明後日にはおしまいになるってことですね。

保証の対応はほぼメルカリ並みになったけど、問題は補償の額だよね。
せめて全額にしてくんなきゃね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。