SSブログ

ヤフオクはやっぱり危ないかも [..........]

今回はヤフオクとメルカリの補償の違いを記事にするつもりだったんだけど、ヤフオクから返事が来たので、ちょと予定変更。
ヤフオクからは、思ったとおり「出品者とよく話し合いをして解決してください」との返事。
以前と違うのは、そんな(割賦未済でSIMフリーにもなっていないiPhoneを、割賦は完済で、SIMフリー化していると嘘っぱちを記載するような)出品者は専門部署に報告をするという一文がついたこと。
でも、それによって何かが解決するわけではなくて、結局はやられ損ということ。
そんな目にあった落札者への救済措置はないのかという質問に対しては、回答はなかった。
実際には「商品満足サポート」という補償制度があって、多分今回の場合もこのサービスを利用することができそうだが、ヤフオクのサポートからは案内されなかった。
「商品満足サポート」というのは、1年に1回のみ1万円を限度に落札した商品に不満を感じた時にTポイントで保証するサービスで、例えば洋服のサイズが合わなかったとか、違う商品が届いたとかいう場合に利用できる。
ほとんどのケースに利用できそうな感じだが、「Yahoo!かんたん決済で決済をしている」とか、「匿名配送を利用している」とかで、「あれしとけ、これしとけ」な制限が多い。
今回の取引では、あと数日で落札したiPhoneの代金は決済してから14日を迎えるので、出品者の口座に振り込まれる。
それを確認したら、この「商品満足サポート」を利用するつもり。
一方で、商品の説明に嘘の内容を記載して代金を受け取るわけだから、やっぱり詐取されたことになる。
犯罪なんだけどね。
結局はヤフオクの対応がゆるいことが問題で、これからはこの手の詐取は増えるだろう。
落札者が一旦商品を受け取れば、ヤフオクは「双方で解決して」だし、相手の情報はわかんないし、被害届をその状態で警察に出しても受理されるかどうかも怪しい。
メルカリだとすぐに対応して100%の補償をするんだけどね。
ちょっと前に、ヤフオクの出品にはプレミアム会員の登録が不要になったので、ヤフオクの今回のような対応を知っている人は、悪用しようと思えばいくらでもできるだろう。
ヤフオクの質は下がるだろう。
今後は、ヤフオクは出品メインで利用しようと思います。

というわけで「商品満足サポート」ってのを利用しようとしたら、「受け取り連絡」をしなければ申請ができないらしい。
決済から14日が過ぎた時に自動的に出品者に落札金額が振り込まれるのを待っていると、「商品満足サポート」の申請に手間がかかりそうな気がするので、ひとまず、「受け取り連絡」はしておこうと思う。
それが終わったら、すぐに「商品満足サポート」の申請だな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。