SSブログ

「Yahoo!かんたん決済」安心なのか? [..........]

ここ数年は、ヤフオクが様々なサービスを提供しはじめた。
その中でより安全な取引になったなと思わせるのが、2018/3/1から始まったエクスローサービスだった。
エクスローサービスというのは、落札金額を落札者から一旦ヤフオクが預かり、落札者に商品が届いた時点で、出品者の口座へ取引の手数料を差し引いた落札金額を振り込むというもので、このサービスを利用することで現金を振り込んだのに商品が届かないというようなことは発生しない。

去年の秋くらいに、ヤフオクで詐欺に引っかかってしまい、出品者に落札金額を騙し取られたことがあった。
この時には、騙し取られてから半年後に、お見舞金(落札金額の全額ではない)を受け取ることができた。
この時の詳しいことは、ヤフオクで詐欺、解決までに半年を読んでください。

そんなことがあったので、しばらくはヤフオクから離れていたのだが、最近またトラブルに遭遇してしまった。
今回は、iPhone7を落札。
商品の説明には、SIMフリー、残債なしということだったので落札するに至ったのだが、届いたiPhoneの割賦の状況をネットワーク利用制限のページで確認すると「-」(製造番号が確認できません)だった。
念のためにAppleのサポートへSIMフリーかどうかの確認をしたが、SIMロックがかかっているとのこと(知人のSIMを借りて確認したが、やはりロックされていた)
もちろん、それらのことは受け取ってからわかったことで、さっそく出品者へ商品の説明とは違うのでキャンセルを申し出たのだが、出品者からの回答は「こちらでは残債がないこととSIMフリーであることは確認済み」を繰り返すのみで、こちらから割賦を完済した月日やSIMフリー化した月日を訪ねるが、具体的な回答はなく「残債もないし、SIMフリーである」を繰り返すのみ。
こちらとしても、「受け取り連絡」をすると、出品者へ落札金額が支払われてしまうので「受け取り連絡」のボタンはクリックしていないが、「受け取り連絡」をしなくても14日目に出品者の口座へ支払いが自動的に行われるので、落札からすでに1週間が過ぎたのであと1週間ほどで出品者へは落札金額が支払われる。
今はヤフオクへ取引の流れを説明して、解決するための相談をしているところ。
おそらく、これまでの例からすると、ヤフオクはこの問題に対して「出品者と相談してください」と返事が来るだろう。
しかし、困ったことに今回は匿名の取引であるために出品者の氏名・住所等の連絡先が不明。
出品者とはヤフオクを介しているので、僕としても今以上の対応はできないことになる。
乱暴な書き方をすれば、ヤフオクのエクスローサービスは商品が届かないということに対しては有効だけれど、商品に問題があっても一旦配達されれば、14日後には出品者へ落札金額は支払われるということ。
しかも、匿名での取引が多いので、その後の対応もむずかしい。
警察への被害届も商品が届かない場合とは違って、被害届の受理が難しいとのことだった。
となると、少額訴訟などの方法になるのだが、果たしてそこまで労力を使う意味はあるのだろうか?
なんだか全然「Yahoo!かんたん決済は安心」じゃない。

ヤフオクとともにメルカリも利用しているので、次回はそれぞれの比較を記事にしたいと思う。
ちなみに、ヤフオクは10年以上利用していて、評価数は698件。
一方、メルカリの利用期間は2年で、評価数は180件。
最近は、メルカリを利用することが多くなってきた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。