SSブログ

それほど選択技があるわけでもないんだよね:iPhone6の次は? [Apple +]

前回は次のiPhoneはどれを選べば良いか悩んでるって記事だったんだけど、実際にはそれほど選択技があるわけでもないので、ちょとまとめてみた。
プランは次の三つしかない
1)iPhone XS/XRに機種変する
2)iPhone7に機種変して、家族の8と換えっこをする
3)今のまんま6を使い続ける
ま、自分としてはフルスクリーンにものすごく未練はあるんだけど、そのためだけにXS/XRに移行するってのも、翌週には後悔しそうなので、多分XS/XRに機種変する確率はものすごく低い。
2)の7に機種変して家族の8と換えっこってのは、6と8の違いは自分にはあんまりないので、やっぱり後悔しそうな気もする。
3)今のまんま6を使い続けるってのは、可能性が高いような気がしてきた。

と、先日ここまで記事を書いて、ストップしてたんだけど、今日XSとXRを見てきた。
XSのデモ機があったので、6と大きさを比べてみた。
横幅はそれほど違いは感じられなくて、縦が長い。
この横幅があんまり変わんないってのは、おそらく片手で操作するサイズギリギリってところから決まった横幅じゃないだろうか?
でね、その横にSEも並んでいて、手に持つとものすごくサイズ感がいい。
しっかりというかぴったりというか、収まりがものすごくいい。
でも、ホーム画面に並んだアイコンを見てると、なんてかチマチマしててせせこましい。
SEサイズでフルスクリーンだったら、サイコなんだけどな。
それで、次のiPhoneなんだけど、なんだか6のまま行きそうな気がする。
これはさ、新しいMacを買った時にも感じるんだけど、新しいMacを買うとなんだか素晴らしい体験ができそうな気がして、古いMacから新しいMacへ移行が終わり、ワクワクしながら新しいMacを起動する。
すると、そこに広がるのは、昨日までと同じデスクトップでなんだか思ったほど素晴らしい体験ではなさそうな気がする。
もちろん、移行したMacのデスクトップに昨日までのMacと同じデスクトップが目の前に広がるというのは、実はそれだけで素晴らしい体験でPPC時代の移行の大変さに比べると、もう信じられないほどなんだけど、現在ではすでにそれは当たり前のことで、新しいMacを前にしてこれで終わりなの?って感じ。
もちろん、綺麗なディスプレイや、シャキシャキした動作はうれしいんだけど、きっと翌週にはごく当たり前の景色になってしまう。
だから、6からXSに移行しても多分、それに近いんじゃないかなと思う。
XSを使い始めても同じAppを起動して同じことをしているはずで、だったら6でもいっかぁと思う。
新年を迎える頃には違うことを言ってるかもしれないんだけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。