SSブログ

1月に更新を迎えるiPhone6のユーザーは? [Apple +]

この12月(から翌年1月の間)にiPhoneの契約の更新(2年)を迎える。
2年前に7に機種変して、その後SEに移行した。
春にSE2が出るとの噂を聞いて、発表前にさっさとSEを処分してしまったので、今は予備機として持っていた6を使っている。

さて、こんな自分が12月から1月にかけての更新期間中に取れる行動にはどんなものがあるだろうか?
どうしてすんなり機種変しないのかというと、XSやXRにそれほど魅力を感じてないからなのだ。
ちなみに6自体のスペックで不満に感じているのは..
1)防水じゃない
2)FeliCaが使えない
3)サイズがでかすぎる
こんなところで、スペックに不満を感じたこともないし、カメラの写りがなぁと思うこともない。
ちなみに、僕のブログの写真はこの6で撮影したものが多い。
みなさんどうですか?
不満は上記の3つなんだけど、これまでに水に濡らして壊したことはないし、FeliCaはApple Watchで十分代用できるので、どうしても我慢できないってこともなくて、一番大きな不満は「サイズがでかすぎる」ってこと。
このサイズってのは、毎日手にし、操作性も左右するので、自分としてはスペックやディスプレイ・カメラの性能とほぼ同等の判断基準になる。

iPhoneには大きい順にXS Max・8 Plus、XR、XS、8、SEと5つのサイズがあって、僕の場合は8とほぼサイズが同じの6でもでかいと感じるので、今回発表されたXシリーズは充分にでかすぎる。
サイズを優先するならば、我慢して(今のサイズと同じ)8にするか、SEに戻るしかない。
ただし、8を使うにしても、今の6に感じている不満を考えると8に移行する意味はあまりないし、SEのサイズは魅力的だけれど、これからの数年間をSEのスペックで大丈夫なのか心配だ。
不満には蓋をしていっそXSかXRにでも飛びのろうかと思うけれど、でかいわ高いわで機種変する意味があるとは思えない。

XSが9月に発表されてから、そんなことばかりを考えていて、こないだの記事みたいにXSやXRへの機種変をやめて、8に移行、その差額でAirPodsや周辺機器を揃えるのはどうかと考えたり、いっそ6のへたり気味のバッテリーを交換して(年内はバッテリー交換が¥3,200になる)、もうちょっと使ってみようかとか、いろんなことを考えていて、Appleが僕なんかでもすぐに飛びつきたくなるようなiPhoneを発表してくれたら、こんなに悩まなくてもいいのにと思う。
ま、僕が欲しいのはSEサイズのフルスクリーンのiPhoneで、こんなのが出たらすぐに飛びついちゃうけどね。

XSが発売され、先週はXRが発売されたけど、それぞれのレビューを見ると、XRの評価が最も高い。
ある程度のスペックを超えると、それ以上のスペックはあまり意味がなくて、結局はXRに落ち着いたという感じがする。
iPhoneはなにかを創造するには、やはり小さすぎて、結局はビューワー的な使い方しかできないiPhoneにはA12 Bionicはオーバースペックなんじゃないだろうか?。
XSやXRのどこに魅力を感じるかというと、自分の場合にはフルスクリーンで、これまで書いたようにそれ以外にはあまり興味がない。
解像度も今の6で充分なので、SEサイズで6の解像度があればなぁと(やはり)思わずにはいられない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。