SSブログ

メカニカルキーボードはどこですか? [Apple +]

Macでメカニカルキーボードを使いたいと思い始めて
そろそろ2年(くらい?)。
ひと月ほど前の記事にも、メカニカルキーボードが欲しいと書いていて、その時には年内には発売されるかもしれないMac用の静電容量無接点のキーボード(つまり東プレのRealforceのこと)の発売を待とうかという気にもなっていたんだけど、やっぱりなるべく早く欲しい。
で、Mac用のメカニカルキーボードを探して見たんだけど、Macでも使えますよってキーボードはあるんだけど、Mac専用のメカニカルキーボードは実はあまりない。
ちょと懐かしい感じのmatias、日本では正式に発売してないみたいなDAS KEYBOARD、なんだか(自分の場合には)ラブホをイメージしてしまうAZIOくらい。
もしこの中で選ぶとしたらDAS KEYBOARDKなんだけど、オークションで出品されるのを待つくらいしか入手する方法がない。
しかも、国内で流通している量が少ないので、その評価がはっきりわからない。
冒険をするには、価格がやはりネックで、そんな冒険をするくらいならそのうちに発売される静電容量無接点のキーボードを待つ方がいい。
というわけで、あまり好きではないmatiasを購入することにした。
matiasから発売されているのは…
Matias mini Tactile Pro Keyboard for mac
Matias Tactile Pro Keyboard for mac
Matias Quiet Pro Keyboard for mac
Matias Ergo Pro for mac
の4種類。
Tactileは白いフレームと白いキー、タイプの音が大きい。
Quietはシルバーフレームに黒のキーで、タイプの音が静か。
miniとあるのはテンキーレス。
Ergoは左右に分かれたキーボードで、手に負担をかけないポジションがとれる。
タイプをするのは自室なので、タイプの音は大きくても静かでも構わない。
でも、今後どこでタイプすることになるのかわかんないので、Quiteにしとけば安心。
ただし、問題はQuiteはフレームのシルバーがアルミ地のシルバーではなくて塗装のシルバーなので、ネットで見る限りはチープに見える(レビューにもそんなこと書かれてる)。
Win用にはmini Quietがあって、こちらは黒のフレームで、Mac用よりもかっこいい。
Mac用だと(Tactile、Quiteの両方とも)キートップに、optionキーとのコンビネーションで入力できる記号がごちゃごちゃプリントされている。
メカニカルキーボードを探し求めたMacユーザーに再起不能なダメージを与えてしまうんじゃないだろうか?
実際、自分もmatiasのキーボードを使うのを諦めそうになった。
Win用だとキャラクタがひとつプリントされてるだけで、かっこいいんだよね。
なんていうのか、手をかけすぎてグッチャグチャにしてるって感じ。
しかしなぁ、Mac用のメカニカルキーボードは他にはないしなぁ。
いっそ、キートップのごちゃごちゃをメラミンスポンジで削り取ってしまおうか?
とか、同じシリーズのWin用も買って、キートップだけつけ替えようかとも思った。
で、結局自分が選んだ方法は、あっさりWin用のmini Quiet Pro Keyboardを買う事だった。
Mac用との違いは、commandとoptionの配列の違いだけだから、システム環境設定で設定しちゃえば問題解決。
実際にはキートップのキャラクタと動作が違うことになるけど、気になるときはメラミンスポンジで削ることにした。

今回は、Mac用の静電容量無接点が発売されるまでのつなぎのつもりだから、新古の整備済製品をオークションで買った。
来週中には届くはずなので、届いたらリポートしますね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。