SSブログ

BRFN-30M-B [文房具]

2016年、秋
それまではボールペンばかりを使っていたのだが、netでBullet Journalを見つけ、手書きのnotebookを使い始めようと思いついたのが、万年筆を使い始めるきっかけだった。
肝心のBullet Journalは挫折してしまったが、そのときに気持ち良く使える筆記具をを探していて見つけたのが、万年筆だった。
最初に買ったのはLAMY Al-Star、初心者に最適だと言われているLAMY Safariの兄貴分にあたる万年筆だった。
そこから始まり、kakuno(これも初心者に最適)。
母親が若い頃に使っていたSheaffer TARGA(Sheafferはインレイドニブが有名で、インレイドニブ以外のSheafferは使う気がしない)。
Pilot cocoon(ペン先はKakunoと同じだけど、軸が違うだけで書き味も変わるという事を知った)。
Pilot Elite(コンバーターも使えるけど、インクの残量は見えなくなってしまうのが残念、でもニブはきれい)。
Pilot Custom Heritage 92(初めての金ペンで、デモンストレーター+スクリュー式に惚れた)。
Pilot ペン習字ペン(カリッカリなEFだと書く字も印象が変わる)。
Cross ATX(フローが良すぎて書かれたラインも濃淡も出ないけど、却ってそれが気持ち良い。Sheafferもだけど)。
Platinum #3776(唯一のペンポイントがBのペン。文字がとても太くてブルドーザーで整地する時ってこんな感じじゃないかと思う)。
Sailor ProFit(Eliteの代わりに使い始めたEFで、フローが渋すぎて使いづらいので、機会があればペンドクターに調整してもらう予定)。
Sailor ProGear Σ Slim(一生使うんだと思って奮発して買ったのに、今は後述のProGearにその場を譲っている)。
Sailor ProGear(唯一の21kだけど14kとの違いがよくわからない。ペンポイントは珍しいMF)。
すでに忘れてしまった万年筆もあるような気がする。
で、自分でも呆れてしまうのは、使っているインクはほとんどSailorの青系のインクばかりで、青系以外のインクも持つには持っているけれど万年筆に入れていない。
そうなると困るのは外出した時で、書類によっては「インクの色は黒で」とか、「ボールペンで」と注意書きされていることも多く、青系万年筆しか持っていない自分は手も足もインクも出ない。
もちろん、机の引き出しにはかつて使っていたボールペンもあるのだが、万年筆の書き味に慣れてしまうとボールペンは疲れるし、書かれた文字もつまらないので今更持ち歩く気にもなれない。
だからか、細身の見た目のかっこよいボールペンばかりなのかもしれない。
ボールペンには筆記する楽しさってのはないような気がする。
それがどんな意味なのかは、実際に万年筆で文字を書いて見るとよくわかります。
だから相変わらずスターリングシルバーのCrossもカランダッシュも横目で見るだけだ。

では、外出時の筆記をどうするか?
ベストなのは黒いインクのボールペンを持つこと。
会社で同僚が使っているボールペンを借りて使ってみたけれど、軸が細すぎて使いにくい。
そして、見つけたのがPilot TIMELINEだった。
早速買ったTIMELINEを手にしてみると、Pilot Eliteのシルエットとほぼ同じ。
違うのはクリップの形と重さくらい。
しばらくの間、2本挿しのペンシースに入れて持ち歩いていたのだが、Eliteは筆記するときにポスティングしたキャップがグラグラして落ち着かないので、Eliteは処分してしまった。
以来、相方をなくしたTIMELINEはProGearやΣの相手をしている。
万年筆が好きな自分が持ち歩く万年筆を替えることがあってもTIMELINEだけはいつも持っているというのも変な感じだが、使えるボールペンはTIMELINEしかないので仕方ない。
TIMELINEをもう少し説明すると、軸の太さは自分の手にはちょうどよい、軽いチップと軸の重さでボールペンにありがちな押さえつけつつ書くということをしなくても、スラスラと書くことができる。
リフィルは線の太さがEF・F・Mの3種類、色は青・黒・赤の3色。
今使っているのはMの黒(BRFN-30M-B)だが、時々線がかすれるので、たまにFの黒を使っている。
本当はMの青を使いたいのだが、自分がボールペンを使う目的は好みとは別のところにあるので、黒を使っている。
TIMELINEはペン先を繰り出すギミックも気に入っているので、しばらくは使い続けるだろう。

今使っているTIMELINE

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。