SSブログ

パイロット ブルーブラック [文房具]

万年筆のインクの色といえばブルーブラックで、ブルーブラックといえば、それはもうパイロットのブルーブラックのことしかなくて、他の色をイメージするすることができない。
それはあまりにも定番すぎる定番なので、使うこちらとしてはただそれだけで恥ずかしくなってしまうインクなのだ(おっと、パイロットは「インク」ではなく「インキ」と呼ぶのだった)。
それで、ひねくれ者の僕は万年筆のインクといえばブルーブラックしかないでしょと思いながらも、パイロットのブルーブラックだけは使わずに他のインクを使うのだった。
セーラー ジェントルインク ブルーブラックとか、青墨とかさ。
でも、ある日家族から、こんな色は自分が使っていたインクの色じゃないとクレームが届く。
古い記憶と元に我が家で使われていたブルーブラックを思い出す。
まずパイロットのブルーブラックが使われていたのはまちがいない。
もしかしたら、プラチナのブルーブラックだったかもしれない。
当時はコンバーターなんて使わずにカートリッジを使っていたはずなのでまちがいない。
プラチナのインクは使っていたら目が痛くなっていたので、プラチナのインクもあったに違いない。
さて、家族の求めているブルーブラックはどちらだろうか?
パイロットのブルーブラックである可能性が高い。
家族はプラチナの#3776(ブルゴーニュ)を使っているので、カートリッジではなく30mlのボトルを買ってきた。
DIYのお店で買ったら、たしか税込でも¥400しなかったと思う。
その頃には色彩雫とかを買っていたので、そのあまりの安さにすごく驚いたな。
#3776に補充して、書いてみた。
これもブルーブラックなの?青すぎない?
これが正直な感想で、「こんな青々しいインクは使えないよ、あははのは」と小馬鹿にしていた。
もちろん、家族の求めたインクなので思っただけで言葉にはしない(態度には出たかもしれないけれど)。

#3776のニブはBなので、たまに借りて使ってみたりする。
先日も借りてみたら、なんだか色がかなりいい。
他の万年筆と比べてみると、こんな感じ。


ink.jpg

なんだかいい感じの色だと思いません?

自分が使っているインク
パイロット ブルーブラック

色彩雫 天色

セーラー 青墨

セーラー ジェントルインク ブルーブラック

セーラー ストーリア

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。