SSブログ

使いたい万年筆が決まりました [文房具]

一昨年の秋くらいから、万年筆を使うようになって1年くらいはあーでもないこーでもないと取っ替え引っ替え使っていたけれど、毎日の生活の中で道具として使うなら、万年筆の出番は思ったほど多くなくて、熱は思ったよりも早く冷めてしまった。

これから先、万年筆を購入することは多分ないだろうと思うので、ここらで持っている万年筆と使っているインクをまとめてみようと思う。

持っているのは全部で4本。

自宅に置いているのが2本、持ち歩き用のバッグに忍ばせているのが2本。

まず、自宅に置いているものから紹介しよう。

Platinum #3776 Bourgogne Bニブ:Pilot BlueBlack

Pilot Custom Heritage 92 Fニブ:Sailor Jentle Ink BlueBlack

次が持ち歩いているバッグに忍ばせているもの。

Sailor ProGear Σ slim Mニブ:Sailor 青墨

Sailor ProFit NAGASAWAオリジナル EFニブ:Sailor STORiA NIGHT

こうして書いていて自分でも意外なほど単調な組み合わせで、インクはSailor3種類とPilotのポピュラーなものでどれも青系。

4本ともすべて国産で、一度は手にしたLAMYCROSSもすぐに手放していて、おそらく外国製のペンは自分には合わないだろうと、Mont BlancPelicanもさっさと候補から外した。

書いていて楽しいのは、Sailor2本で、気持ち良いのはPlatinumPilotは一つのベンチマークとしてペンの基準にしている。

.....多分これからは買い足すこともないので、ベンチマークも何もないんだけどね。

 

ペンポイントのサイズはEFからBまで揃えていて、実用的なのはやはりEFFMBだと線が太くなりすぎる。

インクも染料系だと滲んで線が太くなる。

コピー用紙は特に滲みやすいので、仕事で使う場合にはEFFのペンポイントに顔料系の組み合わせが実用的だと思います。

でも、MBて書いてると気持ちいいんだよね。

そんなわけで、持ち歩き用にEFMを用意していて、どんなときにでも使えるようにしている(こっそりボールペンも持ってるけどね)。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

君の名は:新海 誠庭の掃除をした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。