SSブログ

ますますDockが遠ざかる:Yosemite:50日目くらい? [Apple +]

なんだか新しい環境にもすぐに慣れちゃうもんだな。
というわけで、Alfredで覚えたタイピングによるAppの起動をYosemite以降はspotlightでしている。
フォルダも開くことができるので、結構便利だよね。
Dockなんていつ使ったのか忘れちゃったくらいだ。
でも、ひとつ困ったことがある。
ファイルを他のAppで開くときだ。
(たとえば、××.txtをExcelで起動したい時とか、××.pdfをPixelMatorで開きたい時)
開こうとすれば、ファイルを掴んで、Dockのある場所まで持って行き、開きたいAppのアイコンに重ねなければいけない。
普段はDockを隠しているので、Dockを表示させて目指すアイコンを探すのがちょとじれったい。
すでに起動しているAppもずらっと並んでいるから、どこだっけ?がじれったい。
しかも、久しぶりのDockの起動なので、Dockの場所が下だったか右側だったか、それとも左側だったか忘れてたりするかもしれない。
で、その操作をトラックパッドで行うので、たまにファイルを落っことしたりする。
こなると、じれったいを通り越して、イライラする。
しばらく、イライラしていたのだが、先日良い方法を見つけた。
ふふん、フォルダのツールバーにAppを登録しちゃえばいいのだ。
そうすれば、Dockのお世話にならなくてもいい。
ファイルの入ったフォルダをspotlightで開き、ファイルをツールバーに登録しているAppに重ねれば、そのAppで開くことができる。
というわけで、Appをフォルダのツールバーに登録する方法は......
⌘キーを押しながら、Appのアイコンを、フォルダのツールバーまでドラッグして、指を離す。
そんだけ。
ちなみに、Appでなくてもファイルでもオッケーです。
ツールバーに登録したAppは、通常のアイコンと同じように動作するので、クリックすれば起動します。

なれたら、ドックをいっちばんちっちゃくしてみよう
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。