SSブログ

Yosemite、Safari、そして、Amazon [Apple +]

Amazonのマーケットプレイスで商品を販売している。
先日、新しい商品が入荷したので、さっそく出品しようと「アップロードによる一括商品登録」したのだが、エラーが出てうまくいかない。
重大なエラー:ファイル中に列見出しが見つかりません
つまり、データばっかで見出しがないということ?
で、送信したファイルを見直すのだが、ちゃんと見出しはついている。
これまで、FileMaker Proで商品の管理をしていて、アップロードするファイルもFileMaker Proで作っていたから、今回に限り「ファイル中に見出しが見つかりません」とは考えられない。
もしかしたら、Amazonが一括商品登録のファイル形式を変更したのだろうか?
色々考えたり調べたりするのがめんどくさいので、ひとつひとつ手作業で出品をしたのだが、実は友達もマーケットプレイスでデータをうまくアップできてないらしい。
小売りをしている友達は、商品出品の申請(食品とか化粧品はすでに出品されているものでも、「改めてこれこれを出品するので許可してください」とAmazonに許可をもらわなければいけない)をするために、商品の画像をアップしようとするのだが、エラーが出てアップできないらしい。
何度送信してもエラーの連続なので、Amazonのサポートに連絡をすると、Yosemite + SafariだとAmazonにデータをアップできないということらしい。
もしかしたら、自分の「一括商品登録」がうまくいかなかったのも、こいつのせいかもしれない。
サポートがいうには、Google Chromeなどの他のブラウザを使ってアップしてくださいということだった。
ネットで調べてもそんな情報はまだなくて、困ったなぁと思っているうちに、Amazon Seller Centralにもログインできなくなってしまった。
Yosemite + Safariにしたのは半月ほど前で、ログインできなくなったのは一昨日くらいから。
どうして急にこんなことになったのかわからないけれど、ログインできないことには注文を受けた商品を発送することもできない。
仕方なく(Amazon推奨の)Google Chromeをインストール。
無事ログインもできるし、友達も画像のアップロードがうまくいったらしい。
問題がAppleにあるのかAmazonにあるのかわからないけれど、友達がサポートに尋ねなければ大変なことになっていたかもしれない。
maverickに比べると、Yosemiteはあまり不具合はなさそうだったのにな。

というわけで、Yosemite + Safariの人はAmazonのマーケットプレイスでは気をつけてね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。