SSブログ

iPod mini:改造リトライ -ジャンクを入手- [Apple +]

ハハハ、久しぶりにiPod miniの改造を思い出した。
というわけで、ジャンクのiPod miniを入手した。
miniの場合、ジャンクな理由は(たぶん)マイクロドライブにある事が多く、CFを買って来て差し替えれば、そのまますんなり動くはず。
とはいっても、正確には起動しない理由がわからない。
もしかするとマイクロドライブかもしれないし、基盤かもしれない。
もう一台まともなminiがあれば、パーツを入れ替えたりして不良箇所を特定できるんだけど、残念ながら手元にはまともなminiがない。
でまぁ、仕方なく、リセットから強制的にディスクモードにしてみたりする。

<その方法>
Holdスイッチを、一度ロックして、解除。
MENUボタンとセンターボタンを同時に押す。-リセットされる-
のマークがでたら、すぐに▶IIとセンターボタンを同時に押す。 -ディスクモードへ移行する-

ははは、やぱ、ぜんぜんあきまへん。
ディスクモードになりません。
では、次の手段。
iPodの自己診断モードへ......

<その方法>
MENUボタンとセンターボタンを同時に押す。
のマークがでたら、すぐにI◀◀とセンターボタンを同時に押す。

これで、自己診断モードへ突入するわけですが、.........ごめんなさい、突入できませんでした。
なわけで、自己診断のメニューの説明ができません。
ひ〜ん。

で、このまま32GBのCFを買おうかどうしようか悩んでいるわけですが、仮に32GB化が成功したとしても、なんだか自分にはあまり必要ないような気がする。
.....iPodはちょと余ってるくらいですもんね......。
と、miniをFWでMacにつなげてると、なんだか良くわからないけれど、知らない間に外部ドライブとして認識されてたりする。
ほんじゃ、いちおディスクユーティリティでフォーマットしとこうかなと、ディスクユーティリティを起動するととんでもない事に......。

iPodmini.jpg

おぉ〜、知らない間にminiの容量が1.07TBになっているではありませんか!
す、すばらしい!
ディスクモードにしようと思ってもできなかったのに、32GB化できればなぁと思ってたのに、思うだけで勝手にディスクモードになってるし、1.07TBになってる!
ふふん、classic 160GBなんてめじゃねーな。
でも、このままじゃやっぱり使えそうにないので(当たり前だ)、フォーマットしようとするけれど、できなかったりする。
う〜ん、残念。
ほんじゃ、iTunesで復元だな。
でもやっぱりだめだったりする。
またまた残念。
しかし、この状況ってのは、もしかするとマイクロドライブの不良だと思っていいのかもしれない。
てことは、CF化はおそらく大丈夫かも。
ふふん。
というわけで、次回は(未定だが)安いCF 32GBを探そうかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。