SSブログ

Mac遍歴 [Apple +]

この2年間にあつかったMacは......
G5 2.7GHz + 30"
MacBook CD 1.83GHz + 20"
MacPro 2.66GHz + 30" & MacBook C2D 2.0GHz
MacBook C2D 2.4GHz + 23"
1番長く使ったのは、MacProかなぁ.
えと、1年4ヶ月かな。
一番短かったのはMacBook C2D 2.0GHzで、1.5ヶ月。
意外と使わなかったのが、MacBook CD 1.83GHzで一緒に買った20"がちょと小さくて、失敗したなぁと思った。
その反動でMacPro+30"になってしまったんだけど、今考えるとかなりムダな反動だったと思う。
あの時に(MacBook CD 1.83GHzを買った時ね)20"ではなくて23”を買っといたら、その後のMac遍歴に........いや、やっぱり手元にあった30"を使いたくて、MacProを買ってただろうな。
当時の希望としては、MacPro+30" & MacBookだったんだけど、じつは2台も必要ではなくて結局はMacBook CD 1.83GHzはMacProを買ってすぐに手放した。
で、なんてのかな、今のMacBook C2D 2.4GHz + 23"にたどり着くまでにけっこうムダな買い物をして来たんだけど、自分としてはそれらのMacを使って、自分に必要なMacがわかった(ような気がする)。
Macを使うシーンとか、必要なスペックとか、上手な買い方とか、そんな事がわかったと思う。
自分はデスクトップとサブ機としてのノートが欲しかったんだけど、実際には両方を使いこなすような(あるいは、それが必要な)生活はしていなかった。
スペックも、別にビデオの編集をするわけではないし(したいけど)、ヘビーな使い方をするわけではないので、まぁ、そこそこ動くスペックだったら、ぜんぜんかまわなかった。
処理速度にお金をかけるより、メモリやHDにお金をかけた方が、良いなぁと思う。
処理速度よりも、ひとクラス大きい外付けのモニタを買った方が、作業効率がいいとも思う(外付けモニタを買う場合だけど)。
20"と23"て、3inchしか変わらないんだけど、実際に使ってみると、ぜんぜん使い勝手が違う。
で、この2年の間に5台のMacと3台のモニタを使ったんだけど、新品で買ったのはMacBook CD 1.83GHzとMacBook C2D 2.4GHz、それから20'モニタだけだった。
自分の場合、キーボードはUSキーでなくては嫌なので、どうしてもAppleStoreで買うしかなくて、仕方なく新品で買った。
MacBook C2D 2.0GHzは、たまたまUSキー仕様の中古を見つけたのでラッキーだったけどね。
モニタも自分は新古で充分だと思う。
特にドット抜けのものなんて、値段が安いから買いだと思うな。
30"は新古で買ったけど、ドット抜けがひとつあった。
でも使ってるうちに、ドット抜けはなくなったし、いつなくなったかさえも気がつかなかった。
本当にドット抜けを気にするんだったら、モニタについた埃や塵も気にしてほしいなと思わせる人がたまにいる。
それから、Mac本体よりも周辺機器にお金はかけた方が良いと思う。
たとえば、自分が30'モニタを使った期間は2年くらいだけど、その間にMac本体は2台買い替えてる。
モニタと本体の製品サイクルを考えても、モニタの方が圧倒的に長いもんね。
つまり、モニタの方が製品価値が下がりにくいってことだと思う。

でもさ、今の環境はどれくらい続くだろう?
移り気だからなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自転車が欲しいですPOV:Macのゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。