SSブログ

MacBook ProではなくてMacBookなワケ [Apple +]

いやぁ、今回のMacBook買い替え作戦は、いろいろ考えてしまう。
たとえば、MacBookとMac miniの違いも考えた。
同じ2GHzで較べてみると、MacBookは129800円で、Mac miniは99800円。
価格差は30000円だけど、'13モニタがつくことを考えれば、自分だったら迷わずMacBookを買ってしまう。
Mac miniを選ぶ人は、すでにモニタもマウスもキーボードも持ってて、なおかつ持ち出さない人かなぁ。
MacBookの場合、メモリとHDの交換が簡単なので、これもおすすめしたい点ですね。
もちろん、Mac miniのメモリやHDの交換はそれほどむずかしくない。
以前、iBookのHDを交換して、すっかり自信がついたもんね。
HDの交換をするだけで、ねじを39個(だったかな)はずすんだもんね。
それに較べれば、Mac miniのHDの交換なんてたかが知れてる(と思う)。
しかし、ねじをはずした時点で保証はなくなる。
HDの交換をトラブルなしで処理しても、(もしかしたら)その後出てくるかもしれない他の部分のトラブルの保証もなくなるのはいたい。
最悪の場合、保証がなくなるだけではなく、修理そのものを拒否されることもあるので、要注意。
で、MacBookだとメモリとHDの交換はユーザーにまかされているので、メモリやHDを交換しても保証がなくなることはない。
これはすごくうれしいことで、自分がMacBook Proを今回の選択からはずしたのは、そんなところにも理由がある。
MacBook Proの場合、ユーザーが交換をしても良いのはメモリだけなので、最初の購入時にHDをしっかり決めておかないと後々後悔することになる。
HDを決めるのって、けっこうむずかしくて、(標準のHDで充分だと思うけれど)少しでも速いHDをと200GB 7200rpmを選び、いざ使ってみると....それほど速くなくても良かったかなとか、思ったほど速くないということも考えられる。
自分でHDの交換ができれば、標準のHDを使った後で自分にぴったりのHDを自由に選ぶこともできる。
ユーザーがHDの交換できるメリットはこんな感じで、もっとわかりやすく云うと、320GBのHDをMacBookにのせることはできてもMacBook Proにのせることは(オプションにないので)不可能だということです。
しかも保証期間を過ぎた後にHDがクラッシュなんてことになったら、MacBook Proのユーザーはどうしたらいいんでしょう?
今後一切Appleのお世話にならないことを決意して自分でHDを交換するか、AppleにHDを交換してもらうか...ですね。
もちろんAppleCareに入っとけば、3年間はHDのクラッシュにはおびえなくても(データ以外は)大丈夫ですけど。

そして、自分がMacBook ProではなくMacBookを選んだ理由はもうひとつ。
とってもお安いということなのだった。
だって、MacBookのMB403J/AとMacBook ProのMB133J/Aの価格差は、95000円。
この価格差に22520円を加えると、'23モニタ(とApple Mini DVI-DVI アダプタ)が買える。
あるいは、'20モニタ(とApple Mini DVI-DVI アダプタ)にしておつりの17480円で、HDとメモリを買ってきて自分で交換してしまう。
もちろん、MacBook Proだと'30にも接続可能なので、'30をどーしても使いたくてモバイルもしたいって人はMacBook Proを選ぶべき。
自宅で主に使う人は、MacBook+モニタ。
モバイルで主に使う人は、MacBook Proかな。
自宅とモバイル、どちらをメインにするかで選ぶと良いと思います。

ところで、AppleCareの保証の対象だけど、MacBookに限っては本体と使用しているAirMac Express/Extreme(本体と同時購入でなくても可)のみ保証の対象内で、一緒に使ってるモニタや外付けのキーボード・マウスなんかは保証の対象外になるらしいです。
これがMac miniのAppleCareになるとMac miniと「同時購入」したモニタ・キーボード・マウスと使用しているAirMac Express/Extreme(本体と同時購入でなくても可)も保証の対象になるみたい。
AppleCareは対象のMacによって、保証範囲が違うので気をつけましょうね。
MacBookやMacBook Proのユーザーは、AppleCareに加入することを強くおすすめします。
他のMacに較べて、かなり故障率が高いみたいなので、入っといて間違いないと思います。
これまで何度お世話になったことか。
Mac ProやiMacは、それほど必要性は感じないんだけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。