SSブログ

MB403J/Aにけってーい [Apple +]

長い間悩んでいたけれど、次期購入のMacBookはMB403J/A 2.4GHz+'23モニタに決定!
今回ばかりは悩んだなぁ。
さすがに、スペックダウンするわけだから、少しでも現在の環境から大きく外れないようにと悩みに悩んだ。
今の環境はMac Pro+'30だから、予定機種のMacBook+'23ってのは、もうかなりのスペックダウン。
MacBookを買ったらとりあえずメモリだけは4GBにするつもりで、HDにはノータッチ。
今日は友達んちのMacBook 2.2.GHz(MB062J/A)+'23モニタの環境を試させてもらった。
Spacesがちょと引っかかるくらいで、全体的な印象はかなり満足。
実際使い込んでくと不満も出るんだろうけど、今回はMacBook 2.4GHz+'23モニタに決めた。
'23+'13のデュアルモニタがどれくらい有効かはわかんないんだけど(友達は'23ひとつで使ってた)、2つのモニタをどんなふうに配置するかが今後の課題。
デュアルモニタってよさげな気もするんだけど、けっこう扱いにくかったりするのでちょと心配。
'23はノングレアで、'13は光沢ピッカピカだから、2つを較べると違和感あるんだろうなぁ。
ピクセルピッチの差も気になるところ。
'23のピクセルピッチは0.258mmで、'13は0.25mm。
数字の差は0.008なんだけど、実際に較べるとけっこう違う。
たとえば'23 Apple Cinema DisplayとiMac '24はどちらも1920×1200の解像度だけど、対角線の長さは1inch違う。
同じものをそれぞれのモニタに表示すると、実際に見えるサイズがぜんぜん違うので落ち着かないんじゃないかなぁ。
しかたないんだけどね。
他にもいろいろと「あり?」みたいなところは出てくるかも。

今、考えてる2つのモニタの配置は手前にモニタを目一杯倒したMacBookを置いて、その奥に'23を置くつもり。
操作はMacBookのキーボードには10キーがついてないので、広げたMacBookのキーボードに台を覆いかぶせるように置いて、その上にWireless Keyboard(ひとつ前の世代の)を置いてみようかなと思う。
キーボードの位置が高くなるので、肩こりするかもですね。
横に並べることも検討したんだけど、モニタのサイズの違いなんかが目につきそうで、首振り角度が大きくなりそうなので、縦に2つのモニタを並べてみることにした。
キーボードの台を自作しなきゃいけないなぁ。

新しい環境は来週中にでも整えるつもり。
うまく行くかなぁ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

おかもんた

おはようございます。
決定ですね!羨ましい限りです。自分も金策に励まないと…
到着後のレビュー楽しみしております!!!
by おかもんた (2008-03-16 11:37) 

zilwan

こんにちは
nice & コメントありがとうございます
た、たぶん1週間後には、移行が終わってると思いますが、...やぱ、寂しいです。
でも、レビューはしっかりさせていただきます!


by zilwan (2008-03-16 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。