SSブログ

MacBook(MB061J/B)は買いかもしれない [Apple +]

こないだから今のMac Proを処分して、MacBook+'23を検討してるんだけど、今、選ぶんだったらどのMacBookが良いか検討してみた。
条件は、メモリが4GBまで増設できることと'23でも(なるべく)スムーズな表示ができること。
クロック数は2.0GHzもあれば充分だと思う。
光学式ドライブもこれまでの経験からDVDを焼くことはほとんどなかったから、Combo-Driveでおけ。
外付けの光学式ドライブを持ってるしね、でへ。
で、その条件を満たすMacBookを選んでくと、2007/11以降のMacBookだとメモリも4GBがフルに使えるし、グラフィックも(メインメモリと共有だけど)144MB使える。
2007/11以降のMacBookは、それまでのMacBookと較べると、メモリとグラフィックが強化されている。
該当するMacBookはMB061J/A(2.0GHz Combo-D)、MB062J/A(2.20GHz Super-D)、MB063J/A(2.20GHz Super-D)、それから現行機種の計6台になる。
2007/11以降のMacBookのセカンドキャッシュが4MBなのに対し、現行機種はセカンドキャッシュが3MBとなっていて、現行機種のMB402J/A 2.1GHz(MB061J/Aの後継機種)は2007/11のMB061J/A 2.0GHzよりも処理速度が落ちているらしい。
使用環境で左右去れと思うけれど、だいたいの動作速度の順番は
1番速いのはMB404J/A,MB403J/A(ともに現行機種)
2番目に速いのはMB063J/A,MB062J/A(ともに2007/11)
3番目に速いのはMB061J/A(2007/11)
最後はMB402J/A(現行機種)
という順番になるらしい(ほんとかしら?)。
人の噂をまともに受けて、今はMac Proの後継機種として、MacBook MB061J/A 2.0GHzを買って、メモリとHDを増設する予定。

噂では、Apple Storeで整備済みがMacBook MB061J/A 2.0GHzが99800円で出ることもあるらしい。
しかし、問題はUSキーかどうかなんだよね。
整備済みのかなキーを買って、後でUSキーに付け替えるって手もあるけれど、変なことしてたら現行機種を買った方が安くなるなんてことにもなりかねない。
付け替えると保証がなくなっちゃうし......。
うーんうーん、どうしたらいいんだよぅ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。