SSブログ

三浦和義元社長? [..........]

27年前のロス疑惑で有名な三浦和義元社長がサイパンで逮捕された。
「三浦和義元社長」って、なんだか変な呼び方だなぁと思うのは自分だけ?
もっともその方が通りは良さそうな気はする。
この人はたしか2007年に万引きで逮捕されたんだけど、その時は「三浦和義元社長」ではなくてただの三浦和義だった。
やはり、ロス疑惑に絡むと彼は「元社長」になっちゃうんだろうか?
で、ロス疑惑事件での最高裁の裁判では逆転無罪になっていて、...ということはメディアに名前が出るときは三浦和義さんが正しいんではないだろうか?
もちろん、万引きで逮捕のニュースなら三浦和義でかまわないんだけど、今回のロサンゼルス市警による逮捕の場合、日本のメディアはなんと呼ぶのが良いんだろうか?
日本の裁判では無罪、だが、アメリカでは逮捕。
アメリカでは三浦和義と呼ぶのはかまわないが、日本でも三浦和義と(日本では無罪の人を)呼び捨てにするのもなんだか変。
かといって、あのロス疑惑がらみの彼を三浦和義さんと呼ぶのもなんだかそぐわない?
で、困った日本のメディアは、敬称を略せる「元社長」をくっつけたんではないだろうか?

日本で無罪だったんなら、三浦和義さんて呼べばいいのになぁ。
そんなにアメリカ(?)の顔色を見なくても良さそうな気がするんだけど。
この人は、自分でも「疑惑な人」だとは思う。
が、日本の裁判所の判断に従いたいと思う。
日本は法治国家だと信じてるもんね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。