SSブログ

夜顔:マノエル・ド・オリヴェイラ [Cinema]

う〜ん、あんな終わり方は想像してなかったなぁ。
でも、ありだよなぁ、やっぱり。
見ていて感じたのは、オリヴェイラ監督の老獪さ(表現が悪いな)というか、手慣れた作りで、こんな雰囲気って慣れてないと作れないんだろうなと思う映像だった。
彼が彼女に食事の約束を取りつけるシーンなんて、遠くからのショットだから二人がなにを話しているのかわからない。
その約束の場に彼女は、すごく遅れてくるけれど、それからの二人のシーンも前半は無言。
ただただ、ろうそくが短くなって行くばかりなのだ。
無言で長いカットは他にもあるけれど、ぜんぜん退屈しないんだよなぁ。
こんなところがすごいなぁと思う。

あ、この映画は「昼顔」の38年後のお話なんだけど、自分はその38年前の「昼顔」を見ていない。
見てたらもっとおもしろいんだろうな。
ちょと残念。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。