SSブログ

雪が降る〜 [..........]

今年の雪の降り方は、なんだか突然にどーんて感じだなぁ。
朝起きると、外が白かったりする。
でも、お昼ぐらいにはとけてたりする。
地面の温度が高いのかなぁ。

TVの天気予報で、東日本のどこそこで雪が降ったとかと聞くと、あぁ、あの辺りは今、雪が降ってんのかぁと思う。
能登半島はすごい事になってるんだろうなと海岸線とともに思ったりする。
能登半島を車で走ったのは、まだ秋だったけれど、それでも、自然の厳しさを充分感じる事ができた。
一人でとぼとぼと海岸線の道を歩いていたおばあさんは、お元気だろうかと思ったりする。
おばあさんとは話をしたわけでもなく、走る車の中から見かけただけなんだけど、その時の風景が忘れられない。

自分の住んでいるところは九州なので、東北のような積雪はない。
東北を車で走っていると道の所々に九州ではあまり見かけない「チェーン装着所」のような所があって、「冬になると大変なんだろうな」と思った。
生まれてから一度も九州以外のところで生活をしていない自分と東北に住んでいる人とでは、きっと季節感も違うんだろうなと思う。
大好きな山形の積雪はどれくらいだろうか?
きっと冬は白いってのが当たり前なんだろうな。
....また、山形に行きたくなったよ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ミスターネコ

山形は朝少し降るが昼には雪が溶けてしまうと言う状態ですwww
by ミスターネコ (2008-02-03 21:32) 

zilwan

nice & コメント、ありがとうございます。
そうですかぁ、山形の積雪ってそんな感じなんですね。
勝手にアズ七日町前あたりの一通なんて、どんなかなぁと思ってました。
芋煮そばが食べたいです。
by zilwan (2008-02-04 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。