SSブログ

Numbers@iWork '08 [Apple +]

先日、オークションで買った福袋を友人らと山分けして、自分のものになったiWork '08をMacにインストールしてみた。
ふむふむ、インストールに思ったよりも時間がかかるし、Serial numberを入力するなんていっちょまえのソフトみたいだな。
iMacにもれなくついてくるiLife '08に較べると、なんだかちゃんとお金を出して買ったソフトって感じ。
iWork '08をインストールした後は、ソフトウェア・アップデートをしてちゃんと現ヴァージョンにしましょう。
で、その後は、おもむろに立ち上げる。
そうかぁ、まずテンプレートを選ぶところからスタートするわけだな。
「予算」ってやつのレイアウトがおもしろそうなので、「予算」を立ち上げてみる......。
ほぉ、この人の毎月の貯金額は300円なのかぁ。ぷっ
え?収入は4500円で....住宅ローンは2300円!
いいねぇ、2300円くらいのローンだったら、自分でも5つくらいは組めるな。
まず、自分ちを建て替えて、ほかには鹿児島と山形と島根と北海道と東京に家を建てられる(かもしれない)。
いや、島根はやめて沖縄に家を建てよう。
お、自動車ローンが350円かぁ、だったらあちこちに建てた家に車を置けるな。
なになに、家族へのプレゼント代が300円.....縁を切られそうだな。
......これはもしかしたら、¥ではなくて$の間違いではなんだろうか?
ま、そんなツッコミはやめて、改めて新規で「空白」のシートを開いてみる。
Officeを見慣れてるせいか表の周りにいろんなものがごちゃごちゃしてる感じ。
モニタがちっちゃいと困りそうだな。
デフォルトのフォントサイズもちっちゃくて、見にくそう。
で、操作性は.......マニュアルを見なくても、表計算のソフトをさわった事のある人だったら、ある程度までは違和感なしに操作できそう。
Office 2007で作ったファイル(Book)も、関数も含めてしっかり読んでくれる。
それほど複雑な関数は使ってないので、どれほど互換性があるのかはわからないけれど、このままNumbersに移行しても良いかなぁと(ちょっとだけ)思う。
Pages(レイアウト)との絡みを考えると、Numbersは表計算+って感じで使えそうなのも魅力。
.....Office 2008をどうしようか、悩んでるんですね。

このあたりの各ソフトの連携は、いかにもAppleらしいなと思う。
これで、iLife '08かiWork '08にペイントソフトがあれば、なんにも云う事はないのにな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。