SSブログ

灯油がー、灯油がー [..........]

どーして、さっむい時に限ってファンヒーターの灯油がなくなるんだよぅ。
夜中とかさ、朝とかさ......。
今みたいな時間(深夜1時過ぎ)に灯油がなくなると、玄関に置いてあるポリタンクまで行けないじゃないかー。
もちろん、行けない事もないのだが、こんな時間にドタバタするのは家族に迷惑だろうから、精神的に行けない。
こないだからこんな状況に陥る事が多くてどうしてなんだろうと考えていたのだが、理由は簡単。
灯油がなくなるのは使ってる最中、つまりさっむい時に限られている。
ま、とーぜんな成り行きで、しかたない。
しかし、もう少し考えてみると、せめてなくなる1時間くらい前とかに「お知らせブザー」が鳴る機能なんかをくっつけても良さそう。
車には燃費を計測する機能がついてるくらいなので、ファンヒーターの燃費(って云うのかどうかは知らないが)を計測する機能をつける事くらいできそう。
いや、1時間前だと、今回の状況では夜中の12時過ぎに鳴る事になるので、3時間前を希望する。
ん?ちょと待って、その残り3時間も使用環境によっては、2時間になったり4時間になったりするから.....ん〜どうしたら良いんだろう?
MAX使用時で後3時間て時に鳴れば良いのかな?
うん、そうだそうだ、ファンヒータには最大の燃料消費量がわかっているので(カタログに書いてるもんね)、たとえば最大燃料消費量が0.243L/hなら、灯油の残りが0.7Lくらいになったら「プー、プー」とお知らせブザーをなるようにすれば良いんだ。
しかし、タンクの中の残りの灯油の量を計測ってむずかしそうだな。
燃料消費量も0.243L/h〜0.064L/hまで4倍近く違うから、それまでの消費量を使った時間から推測するのはむずかしそう。
いっそ、タンクの中にセンサーを入れてだねぇ、あるラインより少なくなったら本体に知らせて「プー、プー」ってのはどうだろう?

....もしかしたら、そんな機能のついたファンヒーターってすでにあったりして.....


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。