SSブログ

クライストチャーチと信教の自由 [..........]

2019/03/15にニュージーランドのクライストチャーチで白人至上主義者によるムスリムに対するテロルが起きてひと月が過ぎた。
この時のジャシンダ首相やクライストチャーチの人たちの対応は、このテロルがない(とされている)日本からニュージーランドに引っ越したくなるほどのすばらしいものだった。
特に驚いたのは、テロルが起きた後にムスリムがモスクで安全に礼拝ができるようにと、そのモスクの周囲を他宗教の信者が警戒をしている様子だった。
ムスリムが標的ならないようにと、他宗教の女性たちがスカーフをヒジャブのように頭を覆う姿だった。
この様子を見たときに「信教の自由を保障する」というのは、他宗教の信者であっても彼らが自由で安全に信仰ができるように、(政府ではなく)私たちが保障するという意味だと思った。
信教の自由を守るのは、私たち自身なのだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。