SSブログ

iPhone 6 続投の巻 [Apple +]

去年の終わり頃から、次のiPhoneをどうしようかと考えていて、そのことは度々このブログの記事にもしていた。
考えていたプランは次の3つ
A)Appleのバッテリー交換プログラムを利用して、6のバッテリーを新品に交換、しばらくは6を使う。
B)SE 128GBを見つけてきて、大事に使う
C)XS / Xに機種変する。
せっかくの機種変の時期なので、どうせだったら今まで使ったことのないモデルを使いたい。
これまでのモデルの中で一番嫌いなモデルが実は6で、4年ほど前に購入した時にすぐに処分しようとしたことがあって、そのくせもっとも長く使っているのがこの6だというのは、一体どうゆうわけだろうか?
気持ちとしては、もちろん現行モデルのXSを使いたいところなのだが、そちらに移行すると毎月の維持費が倍増(約2.5倍)する。
今の6は2年前に7に機種変した時に手元に残していたもので、7は一括で購入してすぐに処分したために機種代金の分が通常よりも安く利用できている。
たしかにXSは魅力的だと思う。
デカイし重いしで不満はあるけれど、どうせだったら持った上で不満を撒き散らしたい。
しかし、そのモニタに映るものは実は6で見るものと同じで(実際にははるかにきれいにだけど)、まぁ、ハードも良いけれど、要はソフトがどうなのかと思っていて、XSを手に入れてもうれしいのは長くて1週間ほどくらいじゃないかと思う。
きっとすぐになれちゃうに決まってるのだ。
そんなことを考えていたら、(不満は大きいけれど)今の6でも別に構わないんじゃないかという気になってきた。
SEもコンパクトで好きなんだけど、もしかしたらモニタのサイズが我慢できないかもしれない。
それに、6はすでにAppleにバッテリーの交換を依頼していて、そろそろ戻ってきてもいい頃だ(さすがにひと月は時間がかかりすぎですよ)。

最近のAppleの製品を使っていて思うのは、自分にはすでに十分な性能を持っていて、なるほど自分が使っているApple製品を見ると、メインのiMacは2012だし(ただし27インチ)、Mac miniは現行といえばたしかに現行だけどMac mini4だし、腕に巻きつけているApple Watchは2。
それらに不満があるかというと、全然不満はなくて、ハードが現行かどうかよりも、走るOSが現行でありさえすれば、充分だ。
一方iPhoneはというと、キャリアの料金プランも月々割り引かれる「月月割り」もなくなりつつあって、2年ごとにしていた機種変更もパターンを見直す時期にあるのかもしれない。
続投を決めたiPhone6もすでに4年使っていて、(もしかすると)これからあと2年は使うかもしれない。
いや、もしかすると、iOSが対応する間は使い続ける可能性だってある。
Appleは製品を長く使うように、デザインし始めたのかもしれないな。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。