SSブログ

iPhone、Maxも悪かないかも [Apple +]

とにかくでかいiPhoneは嫌いだったので、こないだ(2018/9)のAppleの新製品発表会で紹介されたiPhoneが、すべてiPhone8よりもでかいことはショックだった。
僕が小さな、そう、SEクラスのサイズのiPhoneが好みなのはこれまでの記事に書いたとおりで、当分は今のiPhone6を使うことになりそうだ。
(もっとも、この予定も来週にはどうなるのか全然わかんないんだけどね)

ところで、今欲しいApple製品は実は新しいiPhoneではなくて、もちろんMacでもなくて、AirPodsだったりする。
ワイヤレスのヘッドフォンには興味があって、ノイズキャンセラなヘッドフォンにするか、持ち運びやすいイヤフォンにするか悩んでいた。
先日は、もう少しでSONYのノイズキャンセルヘッドフォンを購入しそうになった。
大型家電店で視聴すると、びっくりするくらいにノイズキャンセルの効果が高くて、これにケーブルを差して音楽を聴いたら、これまでに聴いたことのない世界に没入することができるんだろうなと思った。
そう、可能だったらヘッドフォンはワイヤードで聞いた方が音は絶対に良いはずなので、可能な限りはワイヤードで聴きたい(だから、ワイヤレス/ワイヤードのどちらでも聴くことができるこのSONYのヘッドフォンを購入しそうになった)。
でも、冷静に考えると、ノイズキャンセラーを利用して音楽を聴きたい環境は、(自分の場合は)部屋の中で音楽に集中したい時なはずで、それほどワイヤレスにこだわる必要もないことに気がついて、AirPodsの購入をメインに考えることになった。
簡単にまとめると、ワイヤードのノイズキャンセラかワイヤレスのAirPodsを買えば良いことに気がついたということ。
でもさ、すでにヘッドフォンやらイヤフォンはいくつか持っていて、はたして僕にAirPodsが必要なのかもう少し考えたいところ。
持っているのは、B&O A8とAKG、(とりあえずワイヤレスですよな程度の)Bluetoothのイヤフォン、それからEarPods。
よく使うのは、お手軽で負担の少ないEarPodsで、しっかり音楽を聴きたいときには AKGを使う。
A8とBluetoothはほとんど使ってないねぇ。
僕がメガネをかけているのも、好みのヘッドフォンをえらびにくい理由のひとつになっていて、これまでで一番相性の良かったのがやっぱりEarPodsで、メガネも関係ないし、長時間使っていても耳が痒くなったりしない。
あー、やっぱりAirPodsが正解なのかなぁ。
まだAirPodsの音を聞いたことはないんだけど、正直期待はしてない。
サイトで評価を見ると、肯定的なレビューが多いけど、おそらく音はEarPodsにも及ばないんじゃないかと思う。
すでにAirPodsを使ってる皆さん、どうですか?
それでも、AirPodsを買おうと思わせるものが、やっぱりあるんだよな。
ケーブルがないというのは、つまり、煩わしさがないということと同じで、これは僕がMacの前から離れて、iPadを使うようになった時と似ている。
多少の品質の低下をがまんしても、使う時の煩わしさがない方が良いという流れのひとつだと思う。

それで、どうして今回の記事が「iPhone Plus、いや、Maxも悪かないかも」なのに、長々とAirPodsのことを書いているかというと、AirPodsって持ち歩くガジェットの種類さえ変えてしまうんじゃないかと思ったからだ。
今、僕が使っているガジェットはすべてApple製品で、持っているのは次のとおり。
Apple Watch series2
iPhone6
iPad mini4
iMac Late2013 27inch
(どのガジェットも型落ちですね)
前々から考えていたことなんだけど、もしかしたら、iPad miniとiPhoneを兼ねることはできないだろうか。
例えば、今の構成を
Apple Watch Series2
iPhone XS Max
iMac Late2013 27inch
AirPods
こうすると、身の回りもシンプルになるんじゃないかと思っていて、このシンプル化の核になるのは、先程から書いているAirPodsなんじゃないかという気がしている。
AirPodsとApple Watchの組み合わせは、iPhoneを洋服のポケットの中からバッグの中へと移動できる。
その時には、もうSEサイズのiPhoneにこだわる必要はなくて、Maxでもオッケーだという気がする。
そして、Apple PencilがiPhoneに対応するようになれば、XSに手書きでテキストの入力もできる(って、すでにあるスタイラスでも可能だけど)。
ただね、そのシンプル化にどんなメリットがあるかを考えると、実はあまり思いつかなかったりする。
自宅のベッドでサイトを見るのに、iPad miniとiPhone XSのどちらが良いかと聞かれると、やっぱりiPad miniの方が良さそうだし、バッグの中に放り込むにしても、XSはいざ使うとしたらでかいよなぁと思う。
外出先で動画を見ることもないし、ゲームをするわけでもない僕にはMaxは持っててもメリットないかもなぁ。

というわけで、やっぱり次に買うのはXSなのかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。