SSブログ

Pilot Custom Heritage92買っちゃったんだよ [文房具]

昨年から続いている手書きのノートへの移行は今の所、新しい万年筆を買ったところまで来ている。
いや、もう少し先かな。
今回買ったのはPilot Custom Heritage92。
ちょっと前までの予定では、Pilot Custom Heritage912を買うはずだったんだけど、やはりあの真っ黒な軸は重すぎる。
というわけで、同じHeritageでも92の方を買ってしまいました。
色はBlack。
Orangeもおもしろそうだと思ったんだけど、インクの色を選びそうな気がしたので無難な透明ブラックにした。
初めて手にした時には、案の定というかやっぱりというかなんだかチャラい感じでがっかりしてたんだけど、数日使ってみると慣れてしまったのか、それほど悪くない感じ。
というか、真っ黒な軸にしなくてよかったかもと思うようになった。
やはり黒軸は重すぎるよ。
ただ、ニブとの相性が良くなくて、右上から左下への線がかすれる。
フローが豊かすぎて、テキストが滲むし太い。
ノートへの記入がメインになるはずなので、ニブはを選んだんだけど、思ったよりも太い。
kakunoのとSafariのとの間、どちらかというとkakunoに近いくらいなので、今度機会があったらペンクリニックで調整してもらうつもり。
ちなみにインクはセーラーのJentleInk BlueBlack。
自分の知ってる中では最も黒に近いBlueBlackで、真っ黒に近いこのHeritageにはぴったしなんじゃないかと思ってる。
で、このHeritageはなんだか傷がつきやすそうなので、慌ててペンシースを買った。
筆記具への予算が絶えだえだったので、もう少ししっかりしたものが欲しかったんだけど、ひとまず伊東屋のColorChart ペンシースを買った。
Heritageを入れるとちょとぶかぶかで、バッグの中を覗くとHeritageの頭が飛び出していたりする、
いつか落とすんじゃないかとちょと心配。
kakunoをどこかで無くしたばかりなんだよね。

というわけで、今の自分が持っている万年筆は…
Pilot Custom Heritage92
Pilot Kakuno改 (ペン習字ペンのニブと交換した)
Pilot ペン習字ペン改 (kakunoのニブと交換した)
LAMY Al-Star
Cross Classic Century
Sheaffer -モデル名不明-
そして、持っているインクは…
Pilot BlueBlack
Pilot Iroshizuku Asa-Gao、Shin-Kai、Yama-Buki
Pilot petit BlueBlack(万年筆のインクとは言えないかもしれないけれど、このBlueBlackの色はかなりツボ)
Sailor JentleInk BlueBlack

インクの種類が少ない感じがするけど、これ以上増やすと困ってしまうので、しばらく自重する予定。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。