SSブログ

(iPhone7が出ているというのに)iPhone6を買おうかと思うんですが... [Apple +]

先日からApple Watchを使い始めている。
そのために半年くらい前から進めていたiPhoneの次期構成には、Apple Watchが含まれていなかったので、もう一度構成を考えなければならなくなりました。
ちなみに以前は........
iPhone5c:MVNO:通話主体:家族が使用
iPhone6:SoftBank:データ通信主体:ぼくが持ち歩く
iPad mini:WiFi:主にベッドでネットを見る:ぼくが持ち歩く
......でした。
もうなんだかぐちゃぐちゃな使い方をしていて、通話主体ならMVNOではなくてSoftBankだろうし、データ通信が主体ならSoftBankではなくてMVNOだろうし、ベッドでネットを見るだけのiPad miniは自宅に置いとけばいい。
持つものは持っていても運用の仕方がへんてこりんなことになっていて、これをなんとかせねばと、構成を考えたわけです。
そして、初夏の頃に第1弾として.......
iPhone5cを処分してSoftBankにMNPした。
新規に契約したiPhoneSE 64GBと既に契約しているiPhone6のSIMを入れ替えた。
ぼくがiPhoneSEを使い、家族はiPhone6を使っている。

<今、ここです>

第2弾として、iPhoneSEの契約が半年を過ぎたらSIMフリーにして、MVNOへMNPする。
これで、通話主体の家族はiPhone6をSoftBankで使い、データ通信主体のぼくはiPhoneSEをMVNOで使うことができる。
iPad miniはベッドでネットってのが一番多い使い方なんだけど、持ち歩いていてもたまに使うこともあるから、iPad miniは当初のまま。

ところが、先日、試用のつもりで買ってしまったApple Watchが意外と使えるので、このまま使うことにしました。
ぼくがiPhone6からiPhoneSEに移行したのは、ポケットに入れづらかったからでした。
Apple WatchがあればiPhoneはバッグにしまっとけるので、ポケットに入るディスプレイの小さなiPhoneSEのサイズがあだになってしまいました。
というわけで、もう一度iPhoneの構成を考え直さなければいけなくなったわけです。

今考えている構成はApple WatchとiPhoneSEとiPhone6/6+、または、Apple WatchとiPhone7/7+のどちらにしようかと考えています。
どちらにしても、iPad miniを持ち出すのはやめて、ベッドサイドに置いとこうと思います。
可能であれば、iPhoneSEを処分してiPhone7/7+に移行したいんですが、iPhoneSEの割賦が始まったばかりなので、これからiPhone7/7+を購入というのは、ちょとつらい。
それにiPhone7/7+を購入するんだったら、MVNOへMNPするよりも今のままSoftBankで機種変した方が良さそうな気もします。
ちなみに、今の状態でSoftBankで機種変するのと、AppleでSIMフリーのiPhone7/7+を買い、MVNOへ移行するのではどちらがお得かを計算してみると.....(iPhone7 128GB、カッコ内はiPhone7+ 128GB)

SoftBankの条件は、通話定額ライト、5GB
SoftBankで7/7+へ機種変すると、¥8,895(¥9,480)。
MVNOはIIJで、6GB、誰とでも5分&家族と30分(¥830)
AppleStoreで7/7+を購入して、MVNOへ移行すると、¥3,771+¥3,294=¥7,065(¥4,356+¥3,294=¥7,650)

やはり、こうして比較してみると、SIMフリー+MVNOの方が安く使えそうです。
う〜ん、iPhoneSEじゃなくてiPhone6sを買っとけば悩まなかったのに。

------------------

.....と、なんだか困ったなと思っていたんですが、しばらくはiPhoneSEを使うことにしました。
もっと大きなディスプレイや、テキストのタイピングがしたくなった時は、ベッドサイドにあるiPad mini 2 を持ってくことにしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。