SSブログ

Apple Watchってさ、もう頭打ってんじゃないの? [Apple +]

なにしろ、あのサイズでしょ?
できることは限られてるんだと思うんだよね。
iPadならノートブックとか、スケッチブックとか、鍵盤とか、本とかに化けることはできるんだけど、Apple Watchのサイズだと化けるものがないんだよね。
万歩計?
いやいや、時計にはうまく化けてるね。
なんだかおかしいのが、改めて腕時計を再認識したってことで、わりとしょっちゅう時間を確認するようになったよ。
でね、何かに化けるってのは、パソコンがそうで、現実世界の何かをまねているだけなんだよね。
現実のものをモニタの中に再構成してるだけで、そもそも最初に見ることになるのが、「デスクトップ」って名前の画面なわけだから。
もちろんそんな形態を持たせるほうがユーザーが理解しやすいので、変に説明しなくてもいいってのはあるんだけどさ。
話を元にもどして、Apple Watchのサイズってのはどう考えても、不利なサイズなわけで、もう潰しも効かないんだよ。
もし、これからも進化するとしたら、何か新しいものを創造するしかなくて、それはものすごくむずかしいことだと思う。
iPhoneが成功したのは電話を再発明したからで、発明したからじゃない。

Apple Watchはseries2が登場して、もうすぐひと月がすぎるけど売れ行きはどうだろう?
ぼくもseries2は是非購入しようと思ったものの、価値に疑問があったので、ひとまず(価格の下がった、中古の)オリジナル(初代)のApple Watchを使って様子をみました。
20日過ぎたのかな?
たぶんね、平均的な人は買い換える必要はないと思います。
series2でスペックアップしたのは、GPS、5気圧防水、明るくなったディスプレイ、FeliCa、処理速度の上がったプロセッサなんだけど、この中で自分に必要なものがあるとしたら、明るくなったディスプレイだけでした。
もちろん、それ以外のところも羨ましくはあるんだけど、冷静に考えるとたぶん使えるシーンはほとんどなさそうです。
いつもiPhoneを持っていて、手を洗う時でさえ腕時計を外し、FeliCaなんて使ったことのないぼくは、処理速度がアップしたApple Watchに何をさせたいのかわかりません。
series2に移行しても得られるものは多くないと思います。

ちょっと散々な言い方をしてしまったけれど、すでに完成したガジェットなんだと思います。
あのサイズでできることはあらかたしてしまっていて、おそらく今後はApple Watchはなにか他のガジェットと組み合わせて使うような形で進化するんじゃないかと思います。
今は、iPhoneとくっついているけれど、あくまでもiPhoneはハブのような役割をしているだけで、もっと違うウェアラブルなものと組み合わされるだろうなと思います。
そうそう、Apple glassとかね。
もしかするとこれからの数年間は新製品のラッシュを迎えるかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。