SSブログ

Kensington Expert Mouse [Apple +]

ここ数年トラックボールを使ってる。
お気に入りはKensingtonのExpert Mouseで、こんなやつ。

ExpertMouse.jpg

かなりでかくて、その設置面積は22cm×13cmもある(ちなみにApple Keyboard BTは13cm×28cmしかなくて、並べてみるとバランスが悪くて、ボールのでかさが際立ちます)。
しかし、指先だけでポインタを操れるのは、やはりらくちん。
以前30"のモニタを使っていたけれど、モニタが広ければ広いほど、トラックボールの便利さがわかる。
なにしろ転がるボールの慣性を利用できるメリットはトラックボールならでは。
たとえば、自分の場合にはモニタの右上には"モニタをスリープさせる"、右下には"Spaces"、左下には"Dashboard"を設定していて、大まかにボールをその方向に指先ではじくように転がせば、すぐにモニタはスリープし、SpacesやDashboardが起動する。
しかも、Expaert Mouseにはボタンが4つと、スクロールリングがついている。
自分の場合には、それぞれのボタン(と組み合わせ)に........

ExpertMouse2.jpg

こんなふうに設定している。
こうしておけばSafariで縦長いページを見る時も、右上のボタンを押せばすぐに下までスクロールする。
Spacesで別の画面に移動したい時も、右下と左下のボタンを同時に押せば、すぐに移動できる。
アプリケーションごとにボタンの設定を変える事もできるから、たとえばPhotoshopでよく使うけれどキーボードのショートカットでは指を4本使うような場合でも、ワンクリックでその処理を実行させることができる。
上手に設定すれば、かなり作業効率も上がってくるだろうと思う。

Mouseに較べると使ってる人の少ないトラックボールだけど、実際に使うと手放せなくなるみたい。
最初は慣れるまでがちょと大変かもしれないけど、一度は試してみるのも良いかもしれない。
自分が使ってるExpart Mouseは確かにでかいけれど、もしかしたら、一般的なマウスパッドよりも専有面積はちっちゃいかもしれない。
Apple Keyboard BTとExpert Mouseを組み合わせた場合、41cm×22cmの広さがあれば、充分使える。
ちなみに41cm×22cmというのは、MacBook(32.5×22.7)に横幅を10cmくらい広げたくらいの大きさですね。

どですか、おひとつ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。