SSブログ

MacBook+23”:あれから10日 [Apple +]

MacBook 2.4GHz 4GB 200GB (MB403J/A)+23" Monitorの環境に移行して、今日で10日(かな)。
もうすっかりMacBookにも23"にも慣れた。
デスクトップに広げたいろんなウインドウもそれぞれの位置が決まって、スムーズな環境になった。
一日の終わりも終了せずにスリープさせていて、今は起動させてから7日と9時間32分が経過しているが、その間カーネルパニックはもちろん、その他のトラブルにも遭遇していない。
ま、使用範囲もきわめて限られてるから、トラブルも起きにくいんだけどね。
気になる点はやたらファンが回りだす事くらいで、その他にはいちお満足している。
そのうちTime Cupsle 500GBを買いたいなぁと思うが、今のところは外付けの250GBのHDがあるので、「そのうち」がいつになるのかわからない。
このMacBookも居間で使ってるiMac(2.0GHz 17" 2GB 160GB)も、内蔵のAirMacは802.11nに対応していて、AirMac Extreme Base Station(802.11g)では、ちょと難ありかなとは思ってたんだけど、etherでつないだMacBookと、AirMacでつないだiMacの回線速度を較べてみると、.....変わんなかった。
ははは、うちの回線はかなり遅いんですね。
というわけで、Time Cupsle購入はまだまだ先になりそう。
他には、欲しいものはないなぁ。
あえて云うなら、アルミのAppleKeyboard BTが欲しいかな。

ずーっとMacを使っていて、なるべくフラッグシップを使いたいって願望があったんだけど、今はこのMacBook+23”でかなり満足してるよ。
もちろん処理速度も速い方が良いけれど、コンマ以下のクロック数なんてあんまり体感できるもんじゃないと思う。
でも、現行のMacBook MB402J/Aを選ぶくらいだったら、ひとつ前のMB061J/Bを選んだ方が良いと思う。
すでに型落ちの機種なので、おそらく現行のMB402J/Aよりも価格は下がってるはず。
だとしたら、少しでも速いMB061J/Bをおすすめ。
ちなみにAppleStoreの数量限定セールには119,800円で出てるので、MB402J/Aとの差額(10,000円)でメモリとHDの換装をするのが正解だと思うな。
それぞれを較べてみると......
MB061J/B:2.0GHz 4MB 1GB 80GB
MB402J/A:2.1GHz 3MB 1GB 120GB
違いはこんな感じで、クロック数はMB402J/Aの方が速いんだけど、2nd cacheの違いでMB061J/Bの方がわずかながら速いらしい。
注意するのはMB061J/Aではなくて、MB061J/Bを購入する事。
MB061J/Aは、メモリが使えるのは3GBまでで、グラフィックのメモリが64MBまでだもんね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

よく寝たー黒い雨:井伏鱒二 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。