SSブログ

映画の国籍 [Cinema]

映画の国籍ってのはどこで決まるんだろう?
例の「靖国 YASUKUNI」問題で、日本映画ではない映画に芸術文化振興基金から助成金が出ているのはおかしいという意見もあるらしく、いったい映画の国籍はどこで決まるんだろうと改めて考えてしまった。
前々から気にはなっていたのだが、こんなふうに映画の国籍が問われるような事が起きると、改めて考えてしまう。
普通に考えると、監督の国籍がそのまま映画の国籍になるような気もするのだが、アン・リーは(たしか)中国籍の映画監督だったと思うけど、「ブロークバック・マウンテン」はアメリカ映画だったと思う。(思うばかりでごめんなさい)
では、制作がどこの国かということになるのかな?
で、再び「靖国 YASUKUNI」の制作がどこだかオフィシャルサイトを見てみた。
......あり、サイトにつながんないぞ.......。
仕方ないから、goo 映画で調べてみると日本=中国とある。
これはきっと日本と中国の合同制作という意味だな。
ん〜、もしかしたら他国との合同制作の場合は、芸術文化振興基金から助成金は出せないって事なんだろうか?

ほんじゃ、芸術文化振興基金から助成金が出されている映画は、他にはどんなものがあるんだろうか?
以下、「平成19年度助成対象活動の決定について」より抜粋
グーグーだって猫である:日本
ふるさとをください:?
そして夏がきた(仮題):日本
KIDS :?
蛇にピアス:日本
丘を越えて:日本
火垂るの墓:?
山桜:日本
親密なる他人:?
ネコナデ :日本
ROBO☆ROCK :日本
瘤ひろば(仮称) :?
純喫茶磯辺:?
あなたにゐてほしい :?
きみの友だち:?
続映画の都 ヤマガタ わが愛(仮題) :?
空とコムローイ:?
太陽と月 ー日本国憲法の誕生ー:?
もうオールドタウンとは呼ばせない:?
空想の森:?
河を渡る人々:韓国・日本
女性監督にカンパイ! :日本
スカイ・クロラ The Sky Crawlers :?
コマ撮りアニメ「ステファン/ステファンの恩返し」 :?
こどもの形而上学:?

わぁ、いっぱいあるなぁ。
この中には、まだ完成していない映画や、制作国(?)がわからない映画もあり(おそらく日本だとは思うが)、それらの映画には?をつけた。
で、この中にひとつだけ「河を渡る人々」が韓国と日本の合作になっていた(2007年の山形国際ドキュメンタリー映画祭で上映されていた。しらんかった)。
ん〜、もしかしたら、この映画も芸術文化振興基金から助成金が出るとまずかったんじゃないだろうか?
なんだか良くわからない「芸術文化振興基金から助成金」だな。

「靖国 YASUKUNI」がこんな目にあうのは「芸術文化振興基金から助成金」が絡んでいるからだとも思えないのが、正直な感想。
また、「肖像権」云々というのも「靖国 YASUKUNI」だけの問題だとは思わない。
「肖像権」を問題にするならば、多くのドキュメンタリー映画はどうなるのだろう?
「靖国 YASUKUNI」がこれほど取り上げられる本当の理由を誰しもが知っているはずなのに、誰もその事を問わず、その周辺の事で騒いでいる気がする。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

古井戸

映画は無国籍でしょう。小説も無国籍。パソコンもむ国籍。餃子も無国籍。

作った人の国籍は、たまたま中国であったりチベットであったりニッポンであったり。。
by 古井戸 (2008-04-06 12:49) 

zilwan

またまたコメントありがとうございます。
たしかに無国籍ですね。
間違いないです、はい。

制作国云々というのが問題のひとつだったので、ちょっと茶々を入れてみたくなったのでした。
でへへ
by zilwan (2008-04-06 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。