SSブログ

万年筆:SHEAFFER TARGA [..........]

母が1980年代に使っていたSHEAFFERの万年筆をもらった。
そのデザインは無骨で重い。
しかし、キャップの先を重くしているために、実際に文字を書いてみると、ペン自体の重さのわりにペン先は軽い。
ネットで調べてみるとモデルはTARGA 1003(1980年のモデル)で、TARGAシリーズはSHEAFFERではほぼ定番らしい。
このTARGA、驚いた事に20年ぶりに使われたというのに、ペン先を水にちょっとつけただけでインクが出た。
ペン先にインクが残ってたらしい。

かなり激しく使っていたらしく、ペン先の傷みが激しく、書き癖もついている。
しかし、万年筆を使うなんて何年ぶりだろうか?
日頃使うのはボールペンばかりなので、書いているときのタッチが全然違う。
ボールペンのようなごつごつした感じがまるでなく、しっとりした感じがする。
爪でガラスをノックしたのがボールペンなら、万年筆のそれは木の表面をノックしたような感じだ。
書いているときのショックを優しく吸収しながら、しっかりと受け止めている感じがする。
そして書かれた文字のラインが柔らかい。
文字に濃淡がついて文字の癖が良く出ている。

これから、ちょくちょく大事に使っていこうと思う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

UPSはやーい柿の種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。