SSブログ

One of These Days. [..........]

あれはいつだったか映画で知り合った人と音楽の話をしていて、ぼくがBeatlesが好きだったことから、話はJohnとPaulのどちらが好きかという話になった。
その頃のJohnとPaulのイメージは、Paulの音楽は薬にも毒にもならない耳当たりの良いポップスで、ジョンの音楽はメッセージそのもので世界を変えることができる音楽てのが(ちょと赤面)、一般的だったと思う。
ところが、その映画の知り合いは「Paulの曲こそが音楽でJohnの曲を聴いているとなんだか頭が痛くなる(このあたりがね、とこめかみを指差し)、一体何がうれしいのやら(と肩をすくめ首をかしげかねない)」と言う。
そこまであからさまにJohnの曲をけなす人間は初めてだったので、ちょっと驚いて、でもよく考えてみると、たしかにそれは言えてる。
こっそりanother dayは好きだったし、Paulのアルバムを聴く方が多かったと思う。

YouTubeを聴いていると、PaulがWingsで活躍してた頃の曲を見つけて、その知り合いのことを思い出した。
その知り合いが言うように、やっぱりPaulはうまいなぁと思う。
一人でドライブをしている時に聴いたりしたら、うっすら微笑みそう。
Paulの曲に「Frozen Jap」と言う曲がある。
アルバムMcCartney IIに入っている。
この曲は、Paulの初めての日本ライブがPaulの大麻(だったかな)所持のために入国できずに幻の日本公演になってしまった、そのことを歌った曲だったんじゃなかったかな。
Frozenだし、Japだし、よっぽど嫌われてたみたいだ。
その後、Paulもよく日本に来るようになった。
良かった良かった。

そういえば、時々口からこぼれてしまう曲がPaulの曲だったことをYouTubeを見ながら思い出した。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。