SSブログ

新しいキーボード選びは難航中 [Apple +]

もうね、いっそいっそこのまま白ポリカ(2世代前の白いポリカーボネイトのApple史上初のBluetooth Keyboard)を使おうかと思うくらい。
でも、僕はコンパクトでAscii配列でメカニカルキーボードが欲しい。
Bluetoothだったら何にも言わない。
まぁ、キーボードを選ぶ基準としては、そんなにむずかしい条件でもないと思うんだけど、「装飾キーの配列がMacと同じ」という条件を入れた途端、ほとんどない。
候補としてリストアップしたFilco Majestouch、東プレ Realforceシリーズは対応機種なし。
HHKBはMac対応があるけれど、メンブレン。
DAS Keyboardは、国内ではアマゾンで取り扱いがあるけれど、なんだかものすごく高い。
他には、Matias Tactile Pro / Quiet Pro Keyboard for Macがあるけれど、キートップの刻印がうるさい。
世のMacユーザーは、ポインティングデバイスがあまりにもすばらしいので、キーボードのことは忘れてしまったのか?
そして、僕はこのまま悶々とした毎日を過ごさなければならないのか?

昨日、東プレのデモ機があるというパソコンショップに行ってきた。
どーのこーのと騒いだくせに、これまでに静電容量無接点方式ってのをさわったことがなかったので、感じを掴むためにも行ってきた。
さわった感想を簡単にいうと「いい、(よくわかんないけど)こんな感触をシルキーっていうの?」
キーをタイプする時に信頼できるなぁという感じ。
横にあったメカニカルキーボード(赤茶黒青)をタイプしてみるけど、全然別物だった。
よく表現されるスコスコってのがよくわかる。
メカニカルキーボードも、それはそれで気持ちは良いけど、指先の気持ちよさはそれほどなくて、タイプした音と指先の感触が「ふふん、タイプしてんだぜ〜」みたいな気分にさせてくれてどちらかというとモチベーションは高くなる。
Realforceに比べるとちょと派手めな感じはしますね。
というわけで、東プレのRealforceを購入することに決定。
で、会社用にMajestouchを買っちゃうのも楽しいかも。
ただし、問題がひとつ。
例のMacの装飾キーの配列をどうするか?
⌘、⌃キーは結構使うので、このあたりの配列がMacと違うとストレスがかなり溜まるはず。
ひとまず、システム環境設定>キーボード、装飾キーをクリックして、⌘とoptionキーを入れ替えることにする。
ネットで見ると、単純に⌘とoptionキーを入れ替えるだけではなく、L ⌘とL option、R ⌘とR optionを入れ替える人が多いみたいだけど、はたして自分にはそこまでする必要があるかわからないのと、あまりAppをインストールしたくないので、ひとまずシステム環境設定の変更だけで対応させるつもり。
そしてもうひとつ。
キートップに表示されたWin特有のキャラクタをどうするか?
(これもネットで調べて見ると)HHKBのキートップセット(PD-KB400KTB)がうまく使えるらしい。
でも、高すぎる。
キーを4つ交換するのに¥4,000?
下手くそなKeyboard買えちゃうじゃん。
ついでに、キートップを外す引き抜き具まで買うと、¥30,000くらい?
もしかしたら、たっかいなぁと思っていたDAS Keyboard買えちゃう?(メカニカルなんで買わないけど)
Majestouchがふたつ買えちゃう?(会社用と自宅用にちょうどいいかも)

というわけで、もう少し計画を立てようと思います。

ちなみに候補のキーボードはこんなの

FILCO Majestouch MINILA Air 67キー英語配列 茶軸 FFBT67M/EBFILCO Majestouch MINILA Air 67キー英語配列 茶軸 FFBT67M/EB

ダイヤテック
売り上げランキング : 82833

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


東プレ キーボード REALFORCE87UB テンキーレス英語配列 USB 有線接続 静電容量無接点方式 DIPスイッチ機能付 昇華印刷墨モデル 変荷重 ブラック SE17T0東プレ キーボード REALFORCE87UB テンキーレス英語配列 USB 有線接続 静電容量無接点方式 DIPスイッチ機能付 昇華印刷墨モデル 変荷重 ブラック SE17T0

東プレ 2013-07-10
売り上げランキング : 10296

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


PFU キートップセット墨 (HHKB Professionaシリーズ英語配列モデル) PD-KB400KTBPFU キートップセット墨 (HHKB Professionaシリーズ英語配列モデル) PD-KB400KTB

PFU
売り上げランキング : 106908

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。