SSブログ

机の上からMagicが消えて..ひと月。かぁ [Apple +]

気がつくと、机の上からMagicが消えてひと月が過ぎた。
いやぁ、月日の過ぎるのは早いもんだと思うけど、その間なんにもしてなかったわけじゃなくて、Keyboardが欲しいなぁとかは思っていた。
えと、それには理由があって、きっかけは机の上からMagicが消えてしまったことで、ひと月過ぎてもMagicなしでやってこれたのは、キーボードショートカットを駆使して、ほとんどポインティングデバイスを使わずに、つまり、MouseとかTrack Ballを以前ほどは使わずにMacを操作しているからで、それはつまり以前よりもキーボードをよく使うようになったからなのだ。
Macを使う場合、KeyboardよりもMouseやTrackpadの方が興味を持ちやすくて、Keyboardが話題になるとしたらカナキーボードがいいとかUSキーボードがいいとかくらいで、せいぜいキーの配列が話題になるくらい。
一方、ポインティングデバイスになると、Magic Trackpadサイコーだとか、やっぱりわかってる人間はMouseを使うとか、結構話題は豊富。
BetterTouchToolも本当はキーボードにも対応しているのに、Trackpadの設定の事はよく見かけても、キーボードに設定したなんて話はあまり聞かない。
僕も(Magic使いじゃないのに)BTTのユーザーだけど、ちゃんとキーボードで利用してる。
実際に設定しているのは、「システム環境設定」を起動させるショートカットを設定するためにBTTを利用してる。
でも、キーボードはBTTのお世話になんなくても、けっこう使えるんだけどね。
でね、今はスコスコキーボードを探しています。
ほとんどのMacユーザーが使っていると思われるApple Wireless KeyboardとかMagic Keyboardみたいなうっすいのじゃない、どっしりとしたなんだか体力使いそうだなぁとか、持ち歩けないじゃんとか、音うるさいんじゃないの?とか、えぇ?ケーブルついてんの?なキーボードが欲しい。
どこでタイプしたのかは忘れてしまったんだけど、そんなどっしりスコスコキーボードを使った時は、タイプミスもほとんどなくて、だいたい初めてさわるキーボードってのはタイプミスが増えるもんだけど、そのキーボードは初めてにもかかわらずタイプミスはほとんどなかった。
でね、タイプしてるのが楽しいんだよね。
タイプミスが少ないのは楽しいもんだけど、タイプそのものが気持ちよくて楽しい。
このひと月の間に、そんなキーボードのことを考えていました。
で、今は色々キーボードを調べてて欲しいのが見つかったら、記事にしますね。

でもさ、こうしてタイプしながら机の上を見ると、少しずつApple製品が少なくなってるんだよね。
モニタはEIZOだし、ポインティングデバイスはKensington Expert Mouse(という名のTrack Ball)。
MacMiniはあっちの方に置いてるので見えないし、身近にあるのはApple Wireless KeyboardとiPhoneとiPad miniくらい。
以前は、これでもかぁというくらいApple製品で溢れていたのにな。
これで、快適なスコスコキーボードが見つかったりしたら、またひとつApple製品がなくなる。

EIZO FlexScan 23.8インチ カラー液晶モニター ( 1920×1080 / IPSパネル / 5ms / ノングレア/ ブラック ) EV2450-BKREIZO FlexScan 23.8インチ カラー液晶モニター ( 1920×1080 / IPSパネル / 5ms / ノングレア/ ブラック ) EV2450-BKR

EIZO 2015-06-12
売り上げランキング : 720

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 ExpertMouse(OpticalBlack)(USB/PS2) 64325ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 ExpertMouse(OpticalBlack)(USB/PS2) 64325

ケンジントン 2004-07-20
売り上げランキング : 3937

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

2016/05/17PFU omoidori購入前レビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。