SSブログ

このMagicのない世界で [Apple +]

Magic Trackpadはジェスチャが豊富だけど、細かな操作ができない。
Magic Mouseは細かな操作ができるけど、ぶつけちゃうんだよね。
机、狭いからさ。
ジェスチャもなんだか中途半端だしね。
だから、今は代わりにKensington Expert Mouse(以下、Track Ball)を使っている。

僕の机の上から、Magicが消えた。

キーボードショートカットをいくつか覚え、加えた。
ジェスチャでよく使っていたのは、ページ間の移動(タブの切り替え)とフルスクリーン間の切り替え。
Safariの「戻る」。
「システム環境設定」とDashboardの起動。
こうして書いてみると、意外なほどジェスチャは使っていない。

ページ間の移動(タブの切り替え)は、Track Ballの右上と左上にそれぞれ設定した。

フルスクリーン間の切り替えは、キーボードの⌃← / ⌃→。

Safariの「戻る」は、⌘[ / ⌘]または⌘← / ⌘→。

「システム環境設定」の起動をF5で起動するように、BTTで設定した。
BTT>Keyboard>+Add New Shortcut>Keyboard Shortcue = F5 Trigger Predefined Action = Contorolling Other Applications>Open Application / File / Apple Script… = System Preference(システム環境設定)

Dashboardの起動は、Track Ballのボタンに割り当てた。

それ以外に、「通知センター」の表示は、システム環境設定>キーボード>ショートカット>Mission Control>通知センターを表示、キーコンビネーションに⌃Nを設定。

たしかにMagic Trackpadは感覚的なジェスチャで操作できるけれど、キーボードショートカットで操作すれば、キーボードから指を離すこともない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。