SSブログ

そのKeyboard、どーすんの? [Apple +]

Magic Keyboardが発売されて、半年が過ぎました。
いつもなら、さっさと新しいKeyboardに移行するんだけど、今回ばかりはなかなか移行できそうにありません。
理由は、持っているKeyboardがたくさんあるから。
気持ち良くタイプするには、いつでも同じKeyboardを使うに限ると思っているので、前モデルのApple Wireless KeyboardとApple Keyboardを合わせて4つ持っていて、一見無駄だと思えるこの環境からの移行が難しいからです。
いや、iPad用のもあるから5つでした。
どうしてそんなことになってしまったのかというと、最初はApple Wireless Keyboardがひとつだけだったけど、Bluetoothの調子が悪くなったときのためにUSBのテンキー付きのApple Keyboardを買った(テンキーもついてて便利そうだったし)。
ところが、実際に机の上に置くと、あまり使う機会がないくせにデカくて邪魔になる。
というわけで、動作確認用(Macをいじるのが好きなので、USB接続の方が楽チン)と割り切ってテンキーのついていないApple Keyboardを買った。
ここまでで、3つ。
ここでやめとけばよかったんだけど、ある日中古のパソコンショップに行くと、ベースがテンキー付きのApple Keyboardでキートップに特定のアプリのショートカットをプリントしているKeyboardが1080円で売っていたので、おもわず買ってしまった。
全然使う予定もないのにね。
そして、最後がApple Wireless KeyboardをiPad用に買った。
全部で5つ。
そもそもKeyboardが壊れることはほとんどなくて、これまでKeyboardを替えた理由は、「飽きたから」と「新しいデザインのが使いたくなった」がほとんどで、「壊れたから」「ポートが変わって接続できなくなったから(ADB→USB)」が一回ずつあるだけ。
…この調子だと、今持ってる5つのKeyboardが壊れてしまうのはものすごく先の話だろうから、僕がMagic Keyboardを使い始める前に次のモデルが出ちゃうかもしれないね。

というわけで、ネットオークションを見てると、すでに型落ちになってしまったこのApple Wireless Keyboardそのものやその周辺機器(Keyboard自体が周辺機器なのにね)が安く出てることがあるので、快適にするために自分が購入したものを紹介しようと思う。
ひとつは、iPadで使っているWireless Keyboardのケースとして購入したIncase Origami Workstation。
これが思いの外快適で、このケースを使い始めて数ヶ月が過ぎたけど、予備にもうひとつ見つけようかなと思うくらい気に入っている。
そう思うひとは多いみたいで、最近このケースの落札価格が上がっているような気がする。
今はこのケースにもうちょっと小細工をして、もっと快適にしようと思っているので、その時は記事にするから期待しててね。
それから、もうひとつ。
前回記事にしていたBlueTrain Express Keyboard Platform(以下、BlueTrain)。
なんとか中古を見つけて現在使用中。
BlueTrainの右側にKensington Expert Mouse(以下、TrackBall)を置いて、Magic Trackpadは補助的に使ってる(とは言っても、フルスクリーンモードの切り替えだけだな)。
BlueTrainは思った以上に高さがあるので背の高いTrackBallが使いやすくなった。
セットした質感は、正直に言うのが辛いくらいチープ。
BlueTrainに負けてWireless Keyboardまでプラスティック製に見えてしまう。
使用感はそれほど悪くはないけど、時たま(多分、左の親)指がタップしてしまい、へんてこなところにテキストをタイプしてしまう。
結構場所もとりますしね。
自分の場合には横に置いているTrackBallをメインに使っているので、あまりメリットは感じられなかったけど、MacBookシリーズを使ってる人にはいいかもしれない。
あ、でも、Magic TrackpadとMacBookシリーズのTrackpadの大きさは全然違うので、かえって変な癖がついて使いにくくなる可能性もありそうです。
点数にすると、60点くらい。
BlueTrainのサイトに行くと、セットしたまま持ち運んで膝の上でタイプする画像があるので、そんな使い方なら快適かもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。