SSブログ

禁煙2ヶ月目 [..........]

今日で禁煙2ヶ月が経過した。
きっと、途中でタバコ吸い出しちゃうんだろうなと考えていて、自分でもこんなに禁煙が続くとは思わなかった。

タバコをやめて良かったと思うのは.......

1)Macのキーボードが汚れなくなった
ヤニがつかなくなったし、灰が飛び回る事もないので意外なほどきれいな状態が続く。
MacのWireless Keyoboardはキートップを外してクリーニングする事ができないので、これはとてもうれしい。

2)部屋の掃除に積極的になった
どうせきれいにしてもしばらくすればヤニがついちゃうもんなとこれまではあきらめていた所も積極的に掃除できる。
部屋の中が以前に較べてかなり白くなったんじゃないかと思う。

3)部屋の模様替えが少し自由になった
机の上に置く灰皿をなるべく壁から離れた所に置かなければいけないという制約がなくなった。
も少し詳しく書くと、灰皿は机の上の右側に置くので、机の右側を壁にくっつける事ができなかった。

4)部屋を暖かくしておく事ができる
以前のようには頻繁に窓を開けないので、部屋が暖かい
........が、この部屋の中では長年タバコを吸っていたので、暖かい日に部屋を閉め切っているとタバコのにおいがもわっと匂う事がある。
これはクロスを張り替えなきゃだめだろうなぁ。

5)バッグの中に余裕ができた
オーバーだと思うかもしれないけれど、今使っているバッグはマチが少ないので、タバコ1個分でもかなり違うのだ。

6)雨の日のドライブも窓を閉め切る事ができる
タバコを吸う時は、雨の降る日も雪の降る日も必ず窓を開けていたので、雨や冷気が入ってきて(あるいは夏だと冷気が逃げて)いたが、それがなくなった。

予想以外の事は......
食欲が増えて、この2ヶ月で体重が1Kgアップした(今後ますます増えそうな感じ)。
節約できたタバコ代でMacの周辺機器を買うはずだったのに、節約分がどこかに消えてしまう。
たとえば、今の計算だとひと月で12,000円が節約できるので、7ヶ月ちょっとでMacBook Airが買えてしまうはずなのに、手元にはなにも残ってない。
いっそ、月々12,000円のローンでMacBook Airを買うほうが確実かもしれないなと言う気がする。
いや、マジな話、毎月12,000円をMacのためだけに使う事ができたら、2年ごとにiMacとMacBookを買い替える事ができるんだよね。
なおかつ2年後には下取り分で、iPadとiPhoneも買えちゃうんじゃないかという気さえする。

........てなことを考えているわけだけど、正直今でもタバコを吸いたくなる事はあって、これは禁断症状と言うよりも、気分的なもの。
大きな仕事をやり遂げた時とか、すごく精神的に疲れた時なんかにちょっと吸いたくなる。
そんな事はこれからもちょくちょくあって、その度にタバコを吸いたくなるんだろうと思う。
たぶん自分はタバコをやめられたわけではなくて、いつまでも禁煙中なんだろうと思う。
タバコをやめる事は本当にむずかしいと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。