SSブログ

北九州に行ってきた [Apple +]

早起きして、北九州まで行ってきた。
北九州に行くのは久しぶり。
行ってきたのは初めてのところなので、ちゃんと約束の時間までにたどり着けるか不安だったけど、iPhone片手に行ったら、ほぼ予定どおりに着いた。
iPhoneをカーナビ代わりに使ったのは今回が初めてだった。
結構使えるじゃん。
自分は迷子や迷走も旅の楽しみだと思っているので、10年以上前の地図を使ってうろちょろする。
でも、今日みたいに時間が決まっている時には、そんなこと言ってらんないんだよね。
という訳で、iPhoneのGPSがどんなもんだか使ってみることにした。
ルート検索は、車か公共機関か徒歩しか選べず、自分のお好みのコースが設定できなくても、とりあえずは自分の現在位置がわかれば、あまり問題はない。
もし問題があるとしたら、iPhoneのバッテリーがどれほど持つかということとiPhoneの画面がやはりちっちゃすぎるということ。
バッテリーは、Wi-FiをOFFにすることで対応(持ちがぜーんぜん違います)。
バッテリーがなくなっても、車のシガーソケットから充電できるので、じつはあまり問題はない(が、バッテリーが激しく劣化しそうな気がするので、できれば使いたくない)。
iPhoneのモニタがちっちゃいのは......しかたないな、やっぱり。
が、実際に使ってみると、モニタがちっちゃい=地図がちっちゃいな訳で、広いエリアを表示させると自分の現在位置がよくわからない、地図を拡大して自分の現在位置を確認してると、進行予定のコースがみえない。
とーぜんと言えば、とーぜんな訳で、やはり実際に使ってみなければ、わからない。
カーナビ専用機にはかなうはずもないけれど、それでも目的地に予定通りに到着できたのは、iPhoneのおかげだと思う。
充分ではないけれど、必要な情報は得られたので、自分としてはかなり満足。
車であちこちする人だったら、iPad 3Gモデルなんて、カーナビにピッタリかもと思うのでした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。