SSブログ

「靖国 YASUKUNI」上映しろ!だけなの? [Cinema]

今回の「靖国 YASUKUNI」の上映中止に抗議する人たちの声、自分はなんだか言葉が違う気がする。
表現の自由の危機だという意見が多いのはとても正しいと思う。
ものすごく健全だとも思う。
でも、ホントに「上映しろー」だけで良いんだろうか?
映画館が肝を据えて上映したとしたら、こんどは僕たちが肝を据えて見るべきじゃないだろうか。
だから、きっと「上映しろー」ではなく「きっと見に行く」なんだと思う。
表現の自由を盾に「上映しろー」と叫ぶのは比較的簡単な事だと思う。
その声を聞いた映画館は、必死の思いで妨害覚悟で(でも、トルブルが起きないように配慮しつつ)上映したとする。
その映画館のまわりには、上映を妨害したいと思う人たちがわんさかいるとする。
その中を僕たちは映画館に足を運ぶ勇気があるだろうか?
もし、僕たちがそこで映画館に行かなければ、(表現の自由を守ろうとする)映画館の気持ちはどうなってしまうんだろう。
その時に、表現の自由を守るのは最終的に観客である僕たちだと思う。
見る人がいてこその表現の自由なんだと思う。
見られてこその表現だと思う。

たとえば、(今の状況ではあり得なさそうだけど)上映館に見に行って、妨害したい人たちのトラブルに遭遇し、怪我をしたとする。
その時に「痛ぇーじゃねぇか、バカヤロー」を誰に向かって云うのか。
配慮が足りなかった上映館に向かって云うのか、違うと思う。
警備を怠った警察に云うのか、違うと思う。
妨害した人たちに向かってこそ云うべきだ。
それが、表現の自由を守るってことなんじゃないかと思う(ちょとオーバー?)。
今、僕たちが映画館に向かって云ってる事を、自分に置き換えるとそうゆう事なんだと思う。
あ、別に怪我をしろって云ってるわけではないので、念のため。

映画館にとっては「上映しろー」よりも「見に行く」って云われる方がうれしいだろうなぁ。
その方が映画館も勇気づけられるよ、きっと。

........でもさ、不出来な映画だったら、どうしよう。
公開前の方が傑作だったなんてね。
ま、それは別にしても、見に行くからね。

「靖国 YASUKUNI」を自分はきっと見に行くからね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。