SSブログ

人の砂漠:沢木耕太郎 [Book]

最近、沢木耕太郎がお気に入りなのだ。
ちょうど仕事を辞める頃に読んでいた「深夜特急」以来、105円の棚に彼の本があるとすかさず購入している。
基本的に彼の著書はルポルタージュなので、読んでいて力があるなぁと感じる。
で、今回は「人の砂漠」を読んだわけだけど、彼と取材(?)する対象との距離感がすごく近くて、その人のことを身近に感じられる。
その人の人生に思いを寄せてしまうのだ。
そう、だれにもそれぞれの物語があるのだ。
スポーツ選手にも、床屋のおじさんにも、スーパーのレジのお姉さんにもそれぞれの物語があるのだ。
社会は、そんな物語を持った人たちで成り立っているんだなぁと思う。
会社に「成果主義」が広がり、他人への想像力が乏しくなって来た(ように思う)今、もう一度、身近な、でも話したことさえない人たちに対して、思いを寄せるのも良いかもしれない。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

おざきはじめ

僕も最近沢木耕太郎がお気に入りです♪
昔からいろいろ読んでいますが、最近は
一瞬の夏

深夜特急5再読

深夜特急6再読中

です。

あの行動力。すばらしいですよね。

by おざきはじめ (2008-04-29 03:43) 

zilwan

nice & コメントありがとうございました。
「一瞬の夏」は、まだ未読です。
市井の人たちの話も好きですが、こちらもぜひ読みたい。
でも、なかなか「105円の棚」に並ばないんですよね。
彼のあの行動力と素直な感性(というか、肩肘張らないところというか....)はすばらしいと思います。
by zilwan (2008-04-29 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。