SSブログ

MacBookを迎える準備:机の上をかたづける [Apple +]

MacBookは明日(3/21)、購入決定。
というわけで、今日はMac ProからMacBookへのデータの移行の準備をする予定。
データの移行とは云っても、すっごく簡単で、TimeMachineからデータの復元をすれば良いだけ。
200GBのHDと4GB分のメモリもそろえたので、MacBookを買ったら、それらをインストールするだけ。
MacBookを買った日は、友人宅にお泊まりするので、出かける時にはTimeMachineのHDと、MacBookにインストールするHDとメモリを持ってかなきゃな。
あ、FWのケーブルと3.5inchのHDの外付けケースもだな。
インストールするHDは200GBを選んだんだけど、250GBにしようか悩んだ末に200GBに決定。
120GBもあればとりあえず今の環境をそのまま移行できるけど、ちょと余裕を見て200GBにしてみた。
将来的には、Windowsも使うかもしれないので、まぁ、200GBもあれば良いかなと。
購入したHDはFUJITSU MHY2200BH、ははは富士通なんですね。
Seagateか東芝のHDを検討してたんだけど、ネットで調べると意外に評価が高かった。
なんでも静からしい。
本体やHDからの音はあんまり気にしないんだけど、静かならその方がいいもんね。

さて、Macがらみの準備はそろったけど、次は机の上だなぁ。
今はまだ'30モニタがどーんとのっかっているので、こいつを他の机に持ってって、'23に置き換えないとな。
で、昨日届いた'23のモニタはすでに開封済みで'30と較べてみると、....ちっちゃぁい。
'30モニタをどけたくなーい。
うぅ、悲しい。
しかし、この計画はすすめなければ.....。
ちなみに今の机の上のレイアウトは、正面に'30、手前にWirelessKeyboard、右側にトラックボール。
そして、'30モニタの下のすき間にDVD-Driveとステレオのアンプを置いて、’30のスタンドにカードリーダーやiPodのケーブルを置いてる。
MacBookに移行した時には正面に'23モニタを置いて、その手前にMacBookを置く予定なので、当然モニタの下のすき間に置いているDVD-Driveとアンプやらその他諸々はMacBookのモニタの向こう側になり、使えなくなる。
仕方ないので、'23の両側に置いたスピーカーの横にDVD-Driveとアンプを重ねておく事にする。
.......結局、’30との横幅はあんまり変わらない気がする。
そして、MacBookは今使ってるKeyboardの位置にモニタ全開で置く。
なんだか手狭になりそうな予感。
時々、モニタを見ながらひじをつくのでそのスペースがなくなりそう。
とりあえずは、今使ってるKeyboardはMacBookの上にかぶせる台ができるまではお休みいただき、KeyboardはMacBookのKeyboardを使う事にする。
いろいろ考えてたら、'23とMacBookってわりと近くに置く事になって、ケーブル類がくちゃくちゃになりそう。
このケーブルがごちゃごちゃになってるのって、やだなぁ。

'30の向こう側ってほこりもかなりたまってそう.....。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。