SSブログ

AppleCare Protection Planを買う前に [Apple +]

さて、久々に大きくMacの環境変更するので、本体以外に買うものも考えてみた。
今回はMacBookなので、そろえたい周辺機器はMacBookを入れるインナーバッグ。
山形行きの時に使ってたid east end WhiteSuit MB13は、しっかりした作りだったので再度購入するかも。
あるいは、持ち出し頻度を考えてもっと薄めのものにするかもしれない。
他に欲しいものはAirMac ExpressとAppleCare Protection Plan。
AirMac Expressは、あんまり活躍することはないかもしれないけど、お泊まりで出かけた時にはかなり便利なはず。
そして、AppleCare Protection Plan。
これまでの経験から、入っとくとかなり助かる。
特にノートの場合には他のデスクトップに較べ、サイズ的にも無理をして作られているので故障が多い。
AppleCare Protection Planでお世話になったのは、ほとんどノートばっかりで、特にPower Book 2400cの時には、モニタが真っ暗になったり、マザーボードがいかれたり、赤外線ポートが壊れたりと、もしかしたら本体が丸ごと1台買えるくらいのCareをしてもらった経験がある。
ほとんど部屋の中で使っていたのに、それだけの故障が起きるというのは、やはりあの筐体サイズにするには無理があったんだと思う。
な、わけで、いずれAppleCare Protection Planには入るつもり。

ところで、AppleCare Protection Planには機種によってその保証内容が違う。

model 本体
付属品
同時購入のもの 同時使用のもの Price
Display Mouse Keyboard AirMac Exp/Ext
Mac mini 21,000
MacBook × × × 31,500
iMac × × × 22,050
MacBook Pro × × 44,100
Mac Pro × × 31,500


こんな感じで、本体と同時購入したモニタはMacBook以外はどの機種でも保証している。
Mac miniだと、同時購入したモニタ以外にマウスやキーボードまで保証してくれる。
AirMacはどの機種でも、購入時期に関わらずいつでも保証の対象になる。
MacBookはそのあたりの保証が薄くて、モニタにAppleCare Protection Planをつけようとすると、新たにモニタ用のAppleCare Protection Planを購入しなければいけない。
ちょと不満だけど、やっぱりAppleCare Protection Planは購入した方がいいと思うな。

※ その後、保証内容が変わったみたいです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。